ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2008年08月05日

雨の合間に奈良子へ

イワナ30cm!

夕べはすごい雨。でも、今日の昼間は大丈夫そうな予報。
こういう日は何か良い事ありそうですよね?
そして、今日はお休みです!

というわけで、家を8時過ぎ出発。久々の奈良子釣りセンターへ。
最近、大物にも出会っていないし、たまには管釣も良いでしょう。
やはり昨夜の雨で増水気味。若干濁りも出てますが大丈夫です。

9時半開始!天気は曇天。
(昼過ぎ、晴れ、でも2時半ごろから…)
まずは、管理棟そばの「修練の場」で、フライ試し。
(奈良子釣り場案内はこちら
いつものパイロットフライ、アダムスパラを流してみますが、
見には来るけど食べません。何度か試しても駄目なようなので、
すぐ、ブラックパラシュートへ変更。

すると一発でニジマスが反応しました。

Rainbow1

なるほど、奈良子のHPで言っていた様にこの季節は
テレストリアルなんですね。

そうこう言っているうちに、人が釣場にぞろぞろやって来ます。
今日は、あくまでC&R区間がメインのつもりで来たので、
さっさと自然渓流エリアのほうへ移動です。

そして、「足止りプール」へ。
ここは、結構大物が底に着いてるんですよね。
1月に来たときは、ストリーマー系で良い思いをしました。

今日は、ウーリーバガー(オリーブ)を流して、ニジマスを2尾。
でも、沈ませての当たり、なかなか取れません。
もっと大物もかかったのに、バラシを数回…

Rainbow2 Rainbow3

ここから、続きません。
流れが増したところで沈めて釣るのは苦手です。
どうにも合わせられないし、フライ先行なのか
インジケーター先行にすべきなのかも自信がなくなった…

頼りのブラックパラシュートにも反応が悪い…

「大岩」のそばあたりで、フライチェンジをしようと
ふと目に付いたのは自己流ロイヤル・ウルフ風フライ。

ロイヤル・ウルフ風フライ

タイイングを始めた当時に練習のため巻いたフライで超ヘタクソ。
(レシピまで違います。ウィングのカルフテールがないのでEHです。)
3年くらいフライボックスに入れっぱなしでした。

HPには派手なフライが良いとあったので決めました!

すると、すごい反応です!
流芯近くからでもガツガツ飛び出してきます。
でも、フライがデカイのでちゃんと食わせてあげないと駄目みたい…

やっと慣れたところで、ヤマメ2連発!!!

ヤマメ21cm 雨の合間に奈良子へ

ヤマメ20cm 雨の合間に奈良子へ

この後、「癒しのプール」以降でもニジマス2尾追加。

Rainbow4 Rainbow5

そうこうしているうちに、手持ちのロイヤル・ウルフ(風フライ)は
フライの墓場(枝)にロストです。

仕方がないので、10番のEHC(ボディはダークグリーン)に交換。
すぐに、ニジマス追加!でかくて、派手なフライが良いぞ!

Rainbow6

そして、出ました。巻頭のイワナ君(30cmちょうど!)。

イワナ30cm&マイタックル 尺イワナじゃ! ここで出ました!

3つ目の写真にあるように、このイワナが出たのはひとつ上の
流れの一番右のとろとろの流れの中、落ち込み直前。ラインを
手前の岩の上に乗せて、ゆっくり流れるフライにバシャ!
この深さじゃ、どうせチビかと思いきや、なんと尺イワナでした!

C&R区間で尺イワナが釣れて、大満足!

ふとあたりを見回すと、なんか暗いぞ…時計を見るとまだ2時半。
とりあえず、「親知らず」ポイントまで行きましたが、雷雨でも
来そうなので、ゆっくり歩いて釣り下りながら、戻ります。

振り出しの「足止りプール」でもう一尾のレインボーを追加した
ところで、管理人さんが、そろそろ止めましょうと業務連絡。

Rainbow7
(結局この一尾で「ツ抜け」できました。)

4時前というのにあたりは結構暗くなり、私がバーベキュー
テーブル付近に来るなり、土砂降りの雨!

雨の奈良子釣りセンター

この雨じゃ、今日はおしまい。
コーヒーを一杯いただいてから、退散しました。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(奈良子釣りセンター)の記事画像
渓流から管釣りへの移行
高速乗って管釣りへ(奈良子FC)!
管釣りモード・オン
ソフトハックルで釣ってみよう!
フライパッチ試作とテスト釣行(笑)
年賀釣行2019
同じカテゴリー(奈良子釣りセンター)の記事
 渓流から管釣りへの移行 (2022-10-21 15:50)
 高速乗って管釣りへ(奈良子FC)! (2021-10-16 20:36)
 管釣りモード・オン (2020-10-04 17:30)
 ソフトハックルで釣ってみよう! (2020-01-18 20:52)
 フライパッチ試作とテスト釣行(笑) (2019-12-07 21:07)
 年賀釣行2019 (2019-01-02 22:00)

この記事へのコメント
こんばんは!
平日釣行うらやましいです。
しかも良型バンバン釣れてますね!
尺イワナ君は一見見過ごしちゃいそうなところにいましたね。
Posted by まつやん at 2008年08月05日 22:04
> まつやんさん
ちょっとした早目の夏休みでして…
ちょうど、雨の合間に良い思いしちゃいました。
チビが居つきそうな場所に尺イワナ、超ラッキーでした!
Posted by jbopperjbopper at 2008年08月05日 22:36
こんばんは。
ロイヤルウルフ、すごい威力ですね。
ヤマメにもこんなに効くとは・・・
恐るべしですね^^
高く浮いて派手なのが良いのでしょうか。
自分もさっそく巻いて試してみます♪
Posted by pon-ponta at 2008年08月05日 23:28
> pon-pontaさん
自分でも、このいびつなロイヤルウルフで釣れるとはびっくりです。
これって、ひょっとして管理釣り場だからなんでしょうかねぇ?
すれた彼らでも見たことのない奇妙なフライが流れてきたので
うっかり飛びついたのかもしれません。
Posted by jbopperjbopper at 2008年08月05日 23:41
こんばんは

お疲れ様でした。
雨の間際の退却、何よりでした。
私も、また奈良子へ行ってみたなぁ・・・
禁漁になったら、いの一番に行こう!
と思っております。でも、雨はイヤです。(笑)
Posted by hajihadu at 2008年08月05日 23:54
> hajihaduさん
雨が来ることを予測して、しっかり雨具持ってました。
もし、奈良子に来る予定ができたら、一声掛けてください。
お供しますよ。
Posted by jbopperjbopper at 2008年08月06日 00:05
こんばんは

この管理釣り場はオフシーズン中には以前は大変お世話になっていました。
去年は一回だけ秋の陣でしたが、大雨で…
今年は、よい天気のときに行きたいですね~

それでは。
Posted by ナカモト at 2008年08月06日 00:49
こんばんは

雨が降った記事を見ると妙にうらやましくなります。(笑
でも、釣りをしている間は雨が降らない方が良いですね。
ここは面白いところと伺っております。
また、機会がありましたら、行ってみたいと思います。
Posted by sinzan at 2008年08月06日 01:26
> ナカモトさん
私も今年1月以来の訪問でした。
平日火曜日ということで、人も少なくゆっくり遊べました。
うまく雨も回避できました。

> sinzanさん
暑い日が続きどこも渇水続きで、月曜の雨で水量も増えている
だろうという読みが的中でした。
その分、魚の活性も高かったのかもしれません。
Posted by jbopperjbopper at 2008年08月06日 08:41
こんばんは!

シーズン中の管釣りは私もたまに行きますが
オフの時とは、また違った楽しみがありますよね!!
Posted by もと at 2008年08月06日 17:23
jbopperさん、こんばんは!
管釣りにも、いいイワナがいるんですね。
支流探検に管釣りと、充実した夏ですね!
Posted by papachan at 2008年08月07日 00:16
こんにちは

奈良子・・良いところですよね・管釣には見えないし(^-^)・・魚はチャントいるし、
たまには良い引きを味合わないと!ね!
私も行きたい~

では 又。
Posted by type r tata at 2008年08月07日 13:34
> もとさん
いつも数にはこだわらないとか言ってますが、たまには
大物の引きも楽しみたくて行ってしまいました。
そえなりに釣れたので満足です。

> papachanさん
ちょっと暴走気味?
遊び過ぎでしょうか?
もうこの釣り○鹿は誰も止められないかも?

> type r tataさん
良い引き、味わって来ました!
尺イワナも良かったですが、3尾目の泣き尺レインボーの
引きはものすごかったです。
大物とのやり取りの練習にもなりました。
Posted by jbopper at 2008年08月07日 14:31
こんばんは

尺イワナ良いですね~
前回行ったときは虹しか釣れなかったので
機会があればリベンジに行きたいです
Posted by エビフライ番長 at 2008年08月07日 23:29
> エビフライ番長さん
管理釣り場とはいえ、ニジマス以外を釣るためにはちょっと
工夫が必要ですよね。
この尺イワナは、攻め易いところにいてくれて、しかも先行者が
いなかったから、釣れたのだと思います。
次回の挑戦、Good luckです!
Posted by jbopper at 2008年08月08日 12:50
おや?今回は養沢ではなく奈良子ですか!
ココも楽しいですよね♪

奈良子でも上流部は、集中豪雨が来たら危険ですね!!
早めの撤も止むを得ずでしょう(^^)b

しかし・・・尺まで釣ったのなら、特に引かれる後ろ髪も無かったのでは?(大笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月08日 20:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の合間に奈良子へ
    コメント(16)