ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2024年01月07日

初釣りでいきなり50オーバー!

※ この度の震災で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
 被災地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。僅かながら
 私も義援金支援に参加させていただきました。


<2024.1.5 小菅川冬季ニジマス釣場、晴れ 1~5℃、渇水気味>

今年の初釣りは、奥多摩を抜けて小菅川冬季ニジマス釣場まで
行ってきました。

9時過ぎに到着して、釣り開始後約10分のこと…、流れに大物が
定位しているのを発見。口元に赤尻雉ニンフを届けると、インジ
ケーターが沈みました!

今年の初釣りは50オーバーレインボー!

渓流ネットに納まらない51cmのレインボーです。
しっかり写真が撮れなかったので、ビデオから切り出すとこんな感じ。

小菅の大物ニジマス

というか、実際の釣りの風景をご覧いただきましょう。(こちらで、新
年のご挨拶に変えさせていただきます。)



渇水気味ですが、この後は前回も好調だった下流の流れで、渋い
ニジマス達を相手に、フライをとっかえひっかえ順調に釣果を重ねる
事ができました。

ここでは7尾釣れました
<ここでは7尾釣れました!>

11時過ぎに駐車したそばで、もう1尾追加して、11時半にはお昼に
しました。

後半戦は、ツ抜けの一尾を狙うも、打って変わって大苦戦でした。
結局、こちらのポイントが主戦場となりました。

午後の主戦場

① 12時過ぎ、流れの中にニンフを転がすと、こんな所にいる?と
 思われるほどの大物がフライを咥えましたが、仕掛けごと持って
 行かれてしまいました。30分ほど粘りましたが、結局釣果なしで
 他の場所に移動です。

② 13時半頃、同じ流れに戻って再挑戦。またまた、仕掛けごと持っ
 て行かれてしまいました(同じ大物?)。ただ今度はフライをすぐに
 吐き出したのか、流れてくるインジケーターをロッドティップとフラ
 イラインで絡めて回収することができました。

☆ 粘って14時頃、やっと釣れました!

初釣りツ抜けの一尾

狙った大物ではありませんでしたが、何とかツ抜け達成です。
これを持って今年の初釣りは終了としました。

本年もよろしくお願いいたします。





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(その他の管釣り)の記事画像
フライ用スイベル/サルカン決定版
秋川湖で「ゴーマル」ブラウン!
秋川湖再び
ナイロンとフロロ:秋川湖でのティペット比較考察
カラバリのシースルーニンフに大型魚が夢中!
小菅川までドライブ&フィッシング
同じカテゴリー(その他の管釣り)の記事
 フライ用スイベル/サルカン決定版 (2024-02-18 15:46)
 秋川湖で「ゴーマル」ブラウン! (2024-02-10 21:13)
 秋川湖再び (2024-01-14 10:45)
 ナイロンとフロロ:秋川湖でのティペット比較考察 (2023-12-24 18:26)
 カラバリのシースルーニンフに大型魚が夢中! (2023-12-02 18:56)
 小菅川までドライブ&フィッシング (2023-11-19 22:30)

この記事へのコメント
新着記事から失礼します。
釣り初めでいきなりの大物
おめでとうございます。
けっこう釣れましたね。
さすがです。
Posted by 山猿山猿 at 2024年01月07日 18:39
> 山猿さん
早々のコメント、ありがとうございます!
最初に良型が来たので、あとは気楽に釣れました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by jbopperjbopper at 2024年01月07日 19:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初釣りでいきなり50オーバー!
    コメント(2)