ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2022年10月21日

渓流から管釣りへの移行

渓流から管釣りへの移行
<奈良子の放流ヤマメ>

昨日の午前中は、渓流シーズンで活躍したパンツウェーダーをゴシゴシ
洗いました。(使ったブラシは百均の軟毛ブラシです。)

ウェーダーウォッシュ

普段は釣行後に水とブラシでササっと手入れしていただけなので、今回は
特に泥が染みついて取れていない汚い箇所に中性洗剤の泡泡スプレーを
噴霧してしばらく放置。その後、水でしっかり流しながらブラッシングしつつ
すすぎました。

綺麗になったパンツウェーダー
<半日、日陰干ししたパンツウェーダー>

ビフォー写真はありませんが、驚くほど綺麗になりました!

さて、その前日水曜日は、このウェーダーは使わずに管釣りなどで気軽に
使っているブーツフット付のウェーダーパンツ(こちらの方がずっ~と安価で
す)を持って、奈良子釣りセンターに行ってきました。

<2022.10.19 奈良子FC、曇り 11~15℃、増水>

8時前開始で、いつものようにフライチェックのために渓流区間の最上流部
で ニジマスを2尾ほど釣ってから、上流のC&R区間に入ります。

奈良子FCのC&R区間

増水していて、流れも結構変わっていますが、渓流釣り感覚で釣り上がり
ます。

何尾かニジマスを釣った後、この流れの流心近くを流すと…、

渓流から管釣りへの移行

元気なヤマメが顔を出します!

奈良子FCのヤマメ
C&R区間の終わりが見える曲がり角のポイントでは…、

ニジマスヒットポイント

巻きの終わりから、ニジマスが出ました。

奈良子FCのニジマス

放流魚ですが、自然渓流で釣る醍醐味は同じです。
この区間の途中で、「フライの巣」を発見しました。

フライの巣

というか、自分も引っ掛けたのですが(汗)、枝から釣り糸で宙ぶらりんに
なっている折れた枝は、フライフィッシャー格好の罠です。ロッドの先にフ
ライラインの輪っかを作って枝を引っ掛けて手元まで引き寄せて、罠だけ
回収しました。自分のフライはキープして、残りは後ほど管理棟で処理し
てもらいました。

11時前に上流部を終え8尾の釣果、ポンドでサクッと2尾追加してからクル
マに戻り、ウェーダーパンツを脱いでゴム底靴に履き替え、銘木ランディン
グネットはしまってから、お昼にしました。

奈良子FCの渓流区間

午後は、管釣り用ネットを川辺に、バッグは岩陰に置いて、沈める釣りで
渓流区間で遊びました。

久しぶりの沈める釣りで、ドライと違うライン裁きやキャスティングの練習を
しつつ、数釣りを楽しみました。

ヒットポイント

ここでは、何尾も釣れました。

奈良子FCのヤマメ

冒頭の写真のヤマメもその一尾です。

奈良子FCのヤマメ
<こちらは、そのひとつ上の区画で釣れました>

場所やフライを変えつつ、2時半頃、トータル38尾で切り上げました。
渓流シーズンの後、管釣り巡りが始まり、装備も釣り方も臨機応変に対応し
ていきたいものですね。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(フライ装備)の記事画像
バッグ・トゥー・ベストの儀
フライ用スイベル/サルカン決定版
百均サルカンをウェイト代わりに使ってみる
釣行中にトップガイドが…
プラ容器を吊るす方法
マグネットリリーサーのメンテナンス
同じカテゴリー(フライ装備)の記事
 バッグ・トゥー・ベストの儀 (2024-02-26 14:58)
 フライ用スイベル/サルカン決定版 (2024-02-18 15:46)
 百均サルカンをウェイト代わりに使ってみる (2024-01-21 18:00)
 釣行中にトップガイドが… (2023-09-03 18:00)
 プラ容器を吊るす方法 (2023-08-15 22:23)
 マグネットリリーサーのメンテナンス (2023-06-02 18:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渓流から管釣りへの移行
    コメント(0)