ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2020年10月04日

管釣りモード・オン

<2020.10.2 奈良子釣りセンター、晴 14~22℃、水量多め>

渓流禁漁後最初に選んだ管釣りは、奈良子釣りセンター
ちょっと早起きして久々に高速を使い、朝7時過ぎに到着。

今日は、色んな釣りを楽しむぞ~!

7時半、C&Rエリア直前の区画で一尾を試し釣りしてから、
まずは、ドライで本格渓流エリアに挑みます。

「ここからC&Rエリア…」
<「ここから C&Rエリア…」>

台風などの影響で、C&Rエリアは、最近全くの手付かずだ
そうで、自然渓流そのものです。流れも随分と変わっていま
すし、上流部への放流も少ないでしょう。(してないかな?)

このC&Rエリアで、あまりパッとしなかった渓流シーズン終
盤の埋め合わせを計ろうという目論見です。

C&Rエリア開始直後の流れ

C&Rエリア開始直後の流れも、以前は右岸の岩際に向かっ
て大きくえぐれて深くなっていたのですが、そちらはすっかり
埋もれて、向かって右側にメインの真っ直ぐな流れがありま
す。

その下流の浅い流れに定位している魚を狙い撃ち!

奈良子レインボー40cm
<立派な奈良子レインボー:ヒットフライ、12番パラシュート>

思っていたよりデカくて、しかも下流にひと走りされ、一瞬ひ
やりとしましたが、何とか渓流用のネットに納めることができ
ました。
ここでもっと出るかと思ったのですが、反応はイマイチ。フラ
イボックスに残っていた「ひげパラ(14番)」に変更してから
釣り上がると、2回連続で、「巻き」からニジマスが出ます。

ここも良さそうな「巻き」。

アマゴヒットポイント

絶対いるはずと、何度もフライを流すと、水面が動いたよう
な気がして、取りあえず合わせを入れます。

アマゴ18cm
<ヒットフライは、ロイヤルオーストリッチ14番>

スレですが、アマゴです。(釣った時はヤマメだと思ったので
すが、後で写真を拡大すると細かい朱点がありました。)
このサイズからして、ネイティブだと思われます。

あとは、イワナで3目となりますが、ドライフライの釣りは中々
厳しいようで、C&Rエリアの最上流部(昔よりずっと短い)ま
で行きましたが、2尾のバラシだけで追加できません。

引き返す途中で、対岸の巻きが気になります。

イワナヒットポイント

釣り上がる時にも何度かフライを流したのですが、上流から
の方がフライを流しやすいので、もう一度試してみると、何度
目かに、魚が浮いてきます。しかし、咥えきれない…。

結果的に3度も顔を出してくれたのは…

ヒレピン・イワナ
<8寸クラス(居付き?)のイワナ:ヒットフライ、RO>

スレンダーですが、ヒレピンのイワナです!
まだ10時前ですが、3目達成!

下流に戻る途中にもう一尾、またまた巻きでニジマスを追加
して、朝のドライの釣りでは合計7尾。C&Rエリア開始地点に
ある淵でニンフシステム(赤雉ニンフ)に変更して、11時まで
に 8尾(イワナ2尾を含む)を追加します。

早めのお昼の後は、ニンフシステムをそのまま使って、ポン
ドで釣り始めます。最近色々なトラウトを放流したらしいので
異色トラウトの顔を見たいですよね。

ところが、ニジマスの反応があまりに良すぎて、ほぼワンキャ
ストワンヒット状態。違う魚は釣れません。ドライフライに戻し
て、色が違う魚をピンポイントで狙いますが、プイと見切られ
てしまいます(汗)。

それでもポンドでは、30分ほどで12尾追加できました。
さて次は、渓流エリアで釣りましょう。

そのままのドライシステムで、渓流エリアで3尾釣れます。

ストリームエリアでドライの釣り

同じ区画で、次は赤雉ニンフのシステムに戻して5尾。アタリ
が出なくなったので、今度はマラブーフライのどの色が一番
効くかを試します。最初に選んだライトオリーブで5尾釣れ、
ブラックに変えると4尾、そして、クリーム色で1尾…。最初の
フライが良かったのは、パターン的にスレていなかったのが、
理由かもしれませんね。

次は何にしようかと考えていたら、渓流エリアの一番長い区
画が空いたので、そちらに移動します。途中からドライフライ
に結び直して、キャスティング練習も兼ねて釣ってみました。

渓流エリアでキャス練
<舟形ループには、ほど遠い私…(笑)>

結果、15時までに今日のトータルは 49尾。

ヤマメ池で1尾追加して終わろうかとやってみますが、飛び
出した魚に何とアワセ切れ…(汗)。

結局、レギュラーポンドに移動して、スレてない魚を狙って
ロングキャストで3尾追加し、15時半、合計52尾で終了。

色んな釣り方で多くの魚と遊べて、久々にお腹いっぱいま
で、釣りができた一日となりました!

## 朝の C&Rエリアの模様を動画にしました ##







にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(奈良子釣りセンター)の記事画像
渓流から管釣りへの移行
高速乗って管釣りへ(奈良子FC)!
ソフトハックルで釣ってみよう!
フライパッチ試作とテスト釣行(笑)
年賀釣行2019
管釣り料金を調査・考察
同じカテゴリー(奈良子釣りセンター)の記事
 渓流から管釣りへの移行 (2022-10-21 15:50)
 高速乗って管釣りへ(奈良子FC)! (2021-10-16 20:36)
 ソフトハックルで釣ってみよう! (2020-01-18 20:52)
 フライパッチ試作とテスト釣行(笑) (2019-12-07 21:07)
 年賀釣行2019 (2019-01-02 22:00)
 管釣り料金を調査・考察 (2018-11-25 13:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
管釣りモード・オン
    コメント(0)