ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2023年03月30日

春先のイワナは何処に居る?

<2023.3.28 某渓流、曇り時々晴れ 4~9℃、やや水量多め 7~8℃>

今週は後半が忙しくなりそうなので、火曜日に出陣しました。
近年私の第2の主戦場とも言えるイワナの沢、今年最初の釣行です。

本日のエンドポイント

朝5時前に自宅を出発。ドライブは予報に反して小雨で始まり、高速では
雨脚が強くなり、降りると小雨、そして、最後の長いトンネルを超えると…、

雨は消え、路面も乾いていました!

いつものコンビニに立ち寄り、釣り券とおにぎりを買い、山に入ります。

入渓点付近に停まっているクルマは見当たらず、どうやら今日は、春先
のイワナ達とゆっくり対峙できそうです。高い標高の渓は、まだまだ寒い
ので裏地のある防水ジャケット(Simms ウィンドストッパー・ソフトシェル
ジャケット)を厚手のフィッシングシャツの上に着込みます。そして、ベスト
の背面ポケットからは雨具を取り出し、代わりにおにぎりとウェーディング
スタッフを詰め込みます。

6時40分頃、入渓。

16番のパラシュートフライでスタートするも反応なし。魚影も見当たりませ
ん。

春のイワナ達って何処に居るのでしょうか?巻きを攻めても泡だまりにフ
ライを浮かべて待っていても、反応はありません。

そんな中、7時25分頃。
一応流してみようと…、

イワナヒットポイント

長い浅瀬の色濃いレーンの途中、フライが消えました!

本日最初のイワナ

この季節、魚が瀬の中に出てきていたのにはビックリです。

イワナ21cm
<今年最初のネイティブイワナは7寸ありました>

ところが、次の1時間超はまた釣れない時間が続きます。
最初の気まぐれイワナの奇行に惑わされて、益々狙いが定まらなくなっ
てしまいました。
転機が訪れたのは、8時50分頃。
フライを赤ボディのスプリングスパイダー(#16)に変更した直後です。

イワナヒットポイント

白泡のすぐ脇の流れがゆっくりな場所にフライを留めると、18cm位のイワ
ナが釣れました。(写真は撮らずにリリースです。)

こちらの方が理解できる気がします。水も冷たくて活性の低い春先のイワ
ナは川底にじっと潜んでいて、餌が見えたら、浮いてきて食う個体がいる
可能性はあるでしょう。(って、私の勝手な憶測ですが…汗。)

約1時間後、ほぼ同じ状況が訪れます。

イワナヒットポイント

左側の巻きとかからは反応がなく、次に激しい流れの横の澄んだ場所に
フライを留めようとしてみます。途中から CDCウィングのフライを見失っ
てしまったのですが、突然渓魚が川底から浮いてきて(フライを食って)、
深みに戻って行く姿が見えました。

戻る姿に反射的にアワセを入れると、ずっしりとした手応え!

イワナ24cm!
<ドライフライの釣りで、魚の動きでアワセを入れたのは初めてかも?>

幅広の8寸イワナです!
春のイワナの習性を垣間見た気分です。
ただ、やはりこの季節、イワナの釣りは簡単ではありません。

次の釣果は11時頃、

イワナヒットポイント

こちらからは岩裏で見えない場所で以心伝心…、岩陰に流れて行くフラ
イが見えなくなってから、1、2、3、とゆっくり数えてアワセを入れると…、

イワナ22cm

7寸越えのイワナがフライを咥えていてくれました!

11時半頃には、渓のほとりでおにぎりを食べて、しばし休憩。

午後になると、気温も上がり、魚の活性が上がってきたのか、反応は良く
なりました。何尾かバラシもありましたが…、

イワナ22cm

イワナ19cm

イワナ21cm

1時間ほどで、3尾のイワナを追加できました。

13時頃、冒頭の(水彩画風)写真のポイントまで来ると、いよいよこれから
厳しい岩場が続くことになります。冷たい風が吹き下ろしてきた事もあり、
今日はこれくらいで、帰還することにします。ロッドを畳んで、ウェーディング
スタッフに持ち替えて、45分くらい掛けてゆっくり下山しました。

クルマに戻りカップ麺で暖まってから、帰途に着きました。

珍しい色のキノコ




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(2023シーズン)の記事画像
最終釣行完敗…でもアダムスに救われる
今年最後のイワナの渓
残暑にヤマメもお疲れ気味?
シーズン終了?…たぶん大丈夫!
釣行中にトップガイドが…
ちょっとイワナの谷へ
同じカテゴリー(2023シーズン)の記事
 最終釣行完敗…でもアダムスに救われる (2023-09-30 21:03)
 今年最後のイワナの渓 (2023-09-25 11:44)
 残暑にヤマメもお疲れ気味? (2023-09-16 16:28)
 シーズン終了?…たぶん大丈夫! (2023-09-10 16:51)
 釣行中にトップガイドが… (2023-09-03 18:00)
 ちょっとイワナの谷へ (2023-08-27 21:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春先のイワナは何処に居る?
    コメント(0)