ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2023年09月25日

今年最後のイワナの渓

<2023.9.23 某渓流、曇り時々雨 17~20℃、やや増水>

今日一イワナの尾ビレ

今シーズン最後のイワナ釣行は、秋分の日の土曜日。
4時過ぎに起きて半には出発しました。小雨降る夜明け前の外は
まだ真っ暗で、季節が巡っていることを実感します。

目的地そばのコンビニでお昼と釣り券を買ってから、6時過ぎには
目的地到着。川の様子は大丈夫そうです。雨がポツポツ降ってい
るので、レインジャケットの上からベストを装着します。また、まだ
薄暗い渓でフライを結ぶのは大変なので、ロッドを繋げてラインを
通して、12番のパラシュートフライを付けておきます。今日も半日
釣り上がる予定ですが、念のためおにぎりをバックポケットに入れ
て出発です。

6時半頃、今年2度目の小渓に入渓。

流れに立ち入ると走る魚に一安心。すぐに、おチビちゃん達が浅
瀬の中から釣れます。

1時間もすると雨は止み、ジャケットでは蒸し暑いので、脱いでしま
います。

身軽になって、すぐのことです。

ビックリアワセポイント

赤い☆のポイントから良い魚が出ましたが、ビックリアワセでバラし
ました(汗)。

今日の傾向ですが、瀬の中や流心を少し外した流れから魚が出ま
すが、岩裏や反転流からは反応が見られません。

やっとサイズアップした5尾目も、

イワナ

ここから。

イワナヒットポイント

8時半頃、雨がまた強く降り出してジャケットを着なおしてから釣れ
た6尾目も、

イワナ21cm
<動画からの切り出し画像です>

ここから。

イワナヒットポイント

こういう日なのだと、あまり期待せず、

イワナヒットポイント

ここも出ないだろうと、フライを還流帯にしばらく浮かべたまま、
別のことにちょっと気を取られてよそ見してたら…、
ロッドをあげると、イワナが付いてきました!

イワナの頭部

今日一のイワナ(23cm)です。

イワナ23cm

見えませんが、お腹の下も綺麗なオレンジ色のワイルドな一尾。
長~い時間浮かべていたので、イワナの方からフライを見つけて
くれたのでしょうね(苦笑)。

一日を通して、還流帯から出たのは、この一尾だけでした。
その他のイワナは、

イワナ

やはりこんな場所から出てくれました。

イワナヒットポイント

まずまずのテンポで釣れていたのですが、9時半頃からフライへの
反応が乏しくなって、10時半頃にフライサイズを落としたら、また何
とか釣れるようになりました。

標高が上がり、岩場が段々厳しくなった11時半頃、大場所は沈黙で
したが、

イワナヒットポイント

こんな小さなポイントから、

ラストイワナ

本日11尾目のイワナが釣れました。
12時頃には、

エンドポイント

この景色を前にして、今年のイワナ釣りは終了です。

ロッドをハイキングスティックに持ち替えて、山道を引き返すことに
します。

山道で見つけたキノコたち
<左のキノコは高さ15cm位、右のは傘が透き通っていました>

キノコ観察をしながらの山歩きです。
クルマに戻ってから、お湯を沸かしてカップ麺、コーヒー付きのお昼に
しました。

渓そばの花

帰路に着くと、川の沿道にはたくさんのクルマが停まっていて、多くの
釣り人がシーズン終わりを惜しんでいることが伺われました。

私は、あと1回行けるかな?




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(2023シーズン)の記事画像
最終釣行完敗…でもアダムスに救われる
残暑にヤマメもお疲れ気味?
シーズン終了?…たぶん大丈夫!
釣行中にトップガイドが…
ちょっとイワナの谷へ
晴れのち苦戦の本谷釣行
同じカテゴリー(2023シーズン)の記事
 最終釣行完敗…でもアダムスに救われる (2023-09-30 21:03)
 残暑にヤマメもお疲れ気味? (2023-09-16 16:28)
 シーズン終了?…たぶん大丈夫! (2023-09-10 16:51)
 釣行中にトップガイドが… (2023-09-03 18:00)
 ちょっとイワナの谷へ (2023-08-27 21:50)
 晴れのち苦戦の本谷釣行 (2023-08-21 13:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年最後のイワナの渓
    コメント(0)