ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2023年09月03日

釣行中にトップガイドが…

<2023.9.2 某渓流、晴れ 24~28℃、平水 18℃>

ホームリバーのヤマメ

ホーム釣行です。

まあ、結果的には沢登りの方達が先行していたようで(釣行中に
隣接する林道を下って来られるのが見えました)、貧果に終わっ
たのですが、途中ちょっとしたトラブルがありました。

入渓後、1時間半ほど過ぎて、

ヤマメヒットポイント

このポイントにフライを浮かべて、じ~っと待ち続けると、突然、
流れの底から…、

ヤマメ19cm

まあまあサイズのヤマメが出てくれました。

ところが、写真を撮って、リリースして、タックルを確認してみると、
何とロッドのトップガイドがありません!ラインを辿って探してい
くとすっぽ抜けたトップガイドが、フライのすぐそばまで移動して
いました。(そう言えば、直前にキャスティングの感触がおかしい
と感じていました。)

これは自業自得と言えるかもしれません。いけない事とは知りな
がら、自分で組み上げたロッド(Sage CIRCA 7'9'' #3ブランク)
ということもあり、時々高い木の枝に引っかかったフライをトップ
ガイドを使って外そうとしていました。その結果、ガイドが緩んで
いたのですね。(ロッドをあおり過ぎるとティップが折れることもあ
るのでお薦めしません。…お前が言う?という話ですね…汗。)

ただ、確かどこかにトップガイドのリペアキットを入れていたはず
です…。ベストのバックポケットの緊急用バッグの中かな?

緊急用バッグ
<ちなみに、こちらがバッグの中身です>

ガイドはあるのでホットグルーだけ使って仮固定しました。

トップガイドリペア
<ピント合わずにすいません…>

ホットグルーのお陰で、釣りを続けることはできました。

ホームリバーのヤマメ

ただ、小さなポイントからこの1尾を追加できただけで、11時には
終了としました。

渓の花

###

帰宅後、傷だらけのトップガイドを交換することにします。
在庫のトップガイドと一緒

一番上のが今回外れたガイドで、ホットグルーの救急処置だった
のですぐに外れました。下のふたつは自宅にあったロッド製作を
していた時からの在庫品ですが、今回は同じ色の新品ガイドを
使うことにします。

トップガイドのリペア

ホットグルーの残骸などが残っていたロッドティップを400番のサ
ンドペーパーで下処理してから、瞬間接着剤をたっぷり塗ってガイ
ドを挿しこんで、それが乾いたらUVレジンでガイドとの境目から
下に向かって何度かに分けて覆って固めました。

真っすぐ挿しこむ

もちろん、挿しこむ時には、他のガイドと正確に揃うようにしまし
た。

リペア後のロッドティップ

今回はスレッドラッピングは行わず、以前のラッピングの上に
あったコーティングのティップ側を少しだけ剥がしてUVレジンで
補強すると同時に形を整えました。しっかりと固定できたような
ので、問題なく使えると思います。

今回交換したガイドもリペアキットに追加して、緊急用バッグに
戻しておきました。

トップガイドリペアキット




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(フライ装備)の記事画像
バッグ・トゥー・ベストの儀
フライ用スイベル/サルカン決定版
百均サルカンをウェイト代わりに使ってみる
プラ容器を吊るす方法
マグネットリリーサーのメンテナンス
百均フロータントボトルを持って養沢へ
同じカテゴリー(フライ装備)の記事
 バッグ・トゥー・ベストの儀 (2024-02-26 14:58)
 フライ用スイベル/サルカン決定版 (2024-02-18 15:46)
 百均サルカンをウェイト代わりに使ってみる (2024-01-21 18:00)
 プラ容器を吊るす方法 (2023-08-15 22:23)
 マグネットリリーサーのメンテナンス (2023-06-02 18:05)
 百均フロータントボトルを持って養沢へ (2023-03-11 19:49)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行中にトップガイドが…
    コメント(0)