ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2020年05月19日

夏用パンツウェーダー

先週の暑い日に夏用ウェーダーのことを思い出し、ちょっ
と気が早いですが、引っ張り出してちょこっといじりました。

ウェーダーパンツ
<一応、3レイヤー防水透湿素材ですが…>

こちらは、昨年導入した中国製のとても安いウェストハイの
ウェーダー(約70ドル=8000円弱)です。私は、一時期夏に
なると、ウェットスタイルでウェーダーなしの釣りをしていた
こともありましたが、源流や藪沢とかにも入って行くので、近
年夏は、薄手のパンツウェーダーとライトなシューズを履い
て、暑さ対策とプロテクションを両立させるようにしています。

夏専用のウェーダーを用意すれば、それ以外の季節に履く、
高機能ウェーダーを休ませて、長持ちさせることもできます。

シムズウェーダーパンツとブーツ
※ こちらは、私のメインのウェーディングセット。厚手で高機
 能なパンツウェーダーとシューズです。有名メーカーのでも
 夏は蒸しますね…。

さて、夏の安物ウェーダーですが、昨シーズン役割を何とか
果たせたものの、いくつか問題点が…。

まず、使用開始直後から、早速ネオプレーンソックス内に浸
水がありました。即席で直そうと試みましたが、うまくいかず、
それでも暑い夏なので、多少のびちゃびちゃは我慢しちゃい
ました(汗)。

今回は、裏返して水を満たして穴を見つけてから、きちんと
補修作業を行いました。

水漏れ箇所

穴は、ここひとつでしたが、しっかり水漏れしてました。
水漏れ補修用品

たっぷりのボンドを乗せて、補修用パッチを被せて、クランプ
で、しっかり固定して穴をふさぎます。

クランプでしっかりと固定

乾いたら、保護用にシームテープで補修箇所を覆ってから
最後にもう一度水を入れて、止水が確認できたら完了です。

シーム用テープで補強

安物ウェーダーのもうひとつの問題点は、ベルトが細くて
伸びやすく、役立たずなところでした。もちろん、脱げてしま
うわけではありませんが、何とも心もとない感覚はどうして
も気になります。古いウェーダーに付属していたベルトを通
そうとしたのですが、バックル部が「ベルト通し」にどうしても
通らずに、断念しました。

なので…

安物ウェーダーの安物ベルト
<3200円+税・送料掛かりましたが…>

良いベルト、買っちゃいました(汗)。

シムズ・ウェーディングベルト

こちらは、長さ調整側のベルトバックル部からベルトを外せ
るようになっているので、無事装着することができました。

装着したベルト
<元のベルトは比較用に着けました>

このベルトは、安物ウェーダーよりず~っと長く使うことに
なるのでしょうね(笑)。

夏用ウェーディングセット

来るべき日のために、夏用セットも車に積んでおきましょう。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(フライ装備)の記事画像
バッグ・トゥー・ベストの儀
フライ用スイベル/サルカン決定版
百均サルカンをウェイト代わりに使ってみる
釣行中にトップガイドが…
プラ容器を吊るす方法
マグネットリリーサーのメンテナンス
同じカテゴリー(フライ装備)の記事
 バッグ・トゥー・ベストの儀 (2024-02-26 14:58)
 フライ用スイベル/サルカン決定版 (2024-02-18 15:46)
 百均サルカンをウェイト代わりに使ってみる (2024-01-21 18:00)
 釣行中にトップガイドが… (2023-09-03 18:00)
 プラ容器を吊るす方法 (2023-08-15 22:23)
 マグネットリリーサーのメンテナンス (2023-06-02 18:05)

この記事へのコメント
こんにちは。

この中国ブランドのウェーダー、ワタシも以前使ってました。
やはりソックス部が最初から漏れている感じで、修理しながら履いていました(汗)。
ワタシはウェットウェーディングは、暑い真夏でも足腰が冷えてニガテなので、険しい渓や藪こぎをするときは、気兼ねなく使える安ウェーダーが助かるんですよね (^^ゞ
Posted by okooko at 2020年05月19日 15:58
> oko さん
コメント、ありがとうございます!
このウェーダーの前は、中堅メーカーの値段がワンランク
上のものを夏用に使っていたのですが、こちらでも、
それ程大きな違いはないように思えます。
おっしゃる通り、「気兼ねなく使える」のが魅力で、
少しばかりの水漏れも直せばいいだけですよね。
Posted by jbopperjbopper at 2020年05月19日 21:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏用パンツウェーダー
    コメント(2)