ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2023年06月02日

マグネットリリーサーのメンテナンス

マグネットリリーサー(メンテ後)
<銘木マグネットリリーサー(メンテナンス後の状態)>

今週は、ちょっと忙しかったのと台風の影響で釣りに行けそうにない
ので、以前から気になっていたリリースネットをベストから吊るすマグ
ネットリリーサーのプチメンテナンスを行いました。

気になっていたのは…、

マグネットリリーサー(メンテ前)
<メンテナンス前の状態>

判りますか?
そう、強力マグネットの周りは砂鉄だらけなのです。

指で摘まんで落とせる砂鉄には限界があるので、百均グッズを使って
みることにしました。

百均ネオジウム磁石

何かに使った余りの百均の「超強力ネオジウム磁石」です。
パッケージから出さずに、裏も厚紙を薄く剥がして残して使いました。

百均ネオジウム磁石使用

ペタンと付けても、砂鉄をある程度除去できますが、この磁石だとネッ
トリリーサーの磁石の磁力の方が格上です。砂鉄をネットリリーサーの
側面の木の方に集めておくと、百均磁石がより効いて取り易かったで
す。取り除く時は、何度もペタペタやるのではなく、一発毎に付いた砂
鉄を捨てた方が効果的でした。百均磁石をパッケージに入れたままに
していたことで、取れた砂鉄の処理は楽でした。

リング側もお掃除

リング側にもいっぱい砂鉄が付いていたので、リングを外して処理しま
した。(リングがブラス製なら、こうはならないと思います。)

ネットリリーサーの内側

ネット側ピースの内側、ちょっと厄介でした。中央付近は、本来ボンド
などで固められている場所ですが、剥がれて隙間から砂鉄が入り込
んでいました。一通り百均磁石で取ってから、錆も出ているので軽く
サンドペーパーを当てて、再度錆びのカスも磁石で取り除きました。

そして…、

UVレジン塗布

フライタイイング用のUVレジンを3回に分けて塗布しました。中央付近
の砂が入り込んだ溝を埋めて、錆びた部分も効果は見込めないかもし
れませんがコーティングしておきました。

荏油で磨く

最後はリリースネットを造った時に使った荏油を塗って磨きました。

ネットリリーサーメンテ:ビフォーアフター

ビフォーアフターです。
また砂鉄は付着するでしょうが、しっかりリフレッシュできました!





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(フライ装備)の記事画像
バッグ・トゥー・ベストの儀
フライ用スイベル/サルカン決定版
百均サルカンをウェイト代わりに使ってみる
釣行中にトップガイドが…
プラ容器を吊るす方法
百均フロータントボトルを持って養沢へ
同じカテゴリー(フライ装備)の記事
 バッグ・トゥー・ベストの儀 (2024-02-26 14:58)
 フライ用スイベル/サルカン決定版 (2024-02-18 15:46)
 百均サルカンをウェイト代わりに使ってみる (2024-01-21 18:00)
 釣行中にトップガイドが… (2023-09-03 18:00)
 プラ容器を吊るす方法 (2023-08-15 22:23)
 百均フロータントボトルを持って養沢へ (2023-03-11 19:49)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マグネットリリーサーのメンテナンス
    コメント(0)