ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2020年05月24日

「布えのぐ」でマテリアル簡単染色

タイイングマテリアルには、染色されているものが数多く
あります。(いわゆる「ダイド」うんちゃらですね)。

布用の染料なら、タイイングマテリアルの染色もできるの
かもしれませんが、コスパ面でもかかる手間でもそう簡単
ではありません。

さて、話はちょっと飛びますが、昨シーズン、釣行用に安
い手袋を購入したのですが、海釣り用だったのか、色が
鮮やか過ぎて(薄い水色に紺の迷彩波模様)、渓流では
渓魚に自分がいることを手を振って教えているようなもの
です。もっと森林フレンドリーな色にしたいと思って、ネット
通販で探してみると、「布えのぐ」というのを見つけました!

フィッシンググローブの染色
<何か汚くなった?めくった色がオリジナルカラーです。>

1本300円弱だったので、希釈剤も含めて5本買ってみま
した。もちろん、タイイングマテリアルにも応用できないか
という目論見です。

布えのぐ

手袋の染色は上手く行ったとは言えないレベルかもしれ
ませんが(一応、渓流で目立たなくする目的は果たせた
かな?…汗)、手袋で使ってみて、何となくこの絵具の特
性も判ってきたので、タイイングマテリアルにも挑戦して
みました。

フェザントテールの染色

ナチュラルカラーのフェザントテールにモスグリーン色を
乗せてみます。
えのぐと希釈剤

防水仕様の紙袋の上に絵具を出して、希釈剤(専用メディ
ウム)を混ぜ合わせます。(水を加えても使えるようです。)

染色ビフォー・アフター
<こちらは、ビフォー・アフターです>

乾いた「お手拭き」(コンビニでくれるやつ)に絵具を少しだ
け浸して、マテリアルの上を何度か滑らせて、塗っていき
ます。一度に絵具を付け過ぎると、ボテッとなってしまうの
で、薄~く塗り延ばすのがコツです。手袋の経験からこれ
だけでも充分色移りすることは判っています。

染色後の乾燥

ぶら下げて乾かしますが、絵具でファイバー同士がくっつ
いてしまっている場所があったので、軽くしごいて分けて
あげました。

早速、フェザントテールニンフを巻いてみました。
(作り方のリンクは、こちら です。)

フェザントテールニンフ
<同じマテリアルですが、左のがダイドオリーブ!>

これは使えそうですね。うまく行きました!
次は、ヘンハックルで試してみます。

ヘンハックルの染色

赤系で行ってみましょう。
同じように塗ってみましたが、途中で一工夫…。

染色後の水洗い

半分、じゃぶじゃぶ水に入れてみます。

染色後のヘンハックル
<とても綺麗に色は乗っていますが…>

右端のだけは、水洗浄をしていません。やはり、ヘンハッ
クルの微細なファイバーは、絵の具が接着剤のようになっ
て、くっついてしまいます。乾く前に洗浄した方は、慎重に
扱えばファイバーを分けることができました。もちろん、色
も、ちゃんと着いています。ただし、まだくっついている場
所もありますし、フライを巻くには、満足な出来とは言えま
せん。洗浄にもっと工夫すれば、何とかなるかもしれませ
ん。(フェザントテールでも水洗浄すれば、もっとうまく行く
でしょう。)

この簡易染色、できるマテリアルを選びそうですが、可能
性は充分ありそうです。(さて、次は何で試そうかな?)




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(フライマテリアル)の記事画像
沢山あるから染めてみた(続フライマテリアルのお話し)
安くても雉は雉…(フライマテリアルのお話し)
マテリアルスリーブで整理整頓(百均シリーズ)
やっぱりカーフテール
CDCで作るドライフライウィング
フライフック・セレクション
同じカテゴリー(フライマテリアル)の記事
 沢山あるから染めてみた(続フライマテリアルのお話し) (2022-12-30 19:32)
 安くても雉は雉…(フライマテリアルのお話し) (2022-12-24 16:35)
 マテリアルスリーブで整理整頓(百均シリーズ) (2022-06-18 13:06)
 やっぱりカーフテール (2021-06-16 09:45)
 CDCで作るドライフライウィング (2021-05-22 17:55)
 フライフック・セレクション (2021-01-09 16:57)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「布えのぐ」でマテリアル簡単染色
    コメント(0)