ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2013年01月30日

3兄弟ネット、塗装完了!

ネット3兄弟インレイ

先週末までの3週間ほど、休日のみならず平日の朝晩も含めて、
時間を見つけては、3兄弟ネットの塗装を重ねてきました。

2液ウレタン塗料を粘りがギリギリ残る位まで薄めて、
5回ほど塗り重ねてはコンパウンド(車用)で表面を磨くという
工程を全部で5、6ラウンドは、やったでしょうか…。

途中、表面の塗装膜が安定した所で、同じ塗料で和紙インレイを
貼り付けて、その上からさらに塗装を重ねました。

そして、最後の「ラウンド」の前にはアクリルインクで銘を書いて、
その上に塗装膜を作り、コンパウンドで磨いて終了としました。

出来栄えは、上々!

今回は、それぞれのグリップの木目をキャンバスに見立てて、
渓流とその中の渓魚のイメージを和紙インレイを使って描いてみました。

後は、ネットを作って装着すれば、完成です。

ランディングネット3兄弟
・ 3兄弟ネットSSサイズ:タイトル 「Gun-ei(群泳)」
縦の内径約18cmという、とっても小さなマスコットネットを作りました。
実用性は抜きにして、兎に角可愛くて完成度の高いネットを目指しました。
(小渓流の小型のヤマメや、里川のオイカワ釣りにはいいかもしれません。)

Gun-eiネット

イメージとしては、群れをなして泳ぐマス達なので、「Gun-ei /群泳」。

Gun-ei ネット

片面では、グリップ全体に群れをなす木目の魚たちがいたので、
その真ん中にひときわ目立つインレイのマスを描き…

Gun-ei ネット

反対側には、木目の魚たちのギャップがグリップ寄りにあったので、
インレイの魚は躊躇いもなくその位置に。

この位置だと使い込んだら、インレイが剥がれてしまうかもしれませんが、
可愛いネットに仕上がって大満足!

###

3兄弟ネット Sサイズ:タイトル「Ichiban-uo(一番魚)」
誰しも、流れに潜む一番の大物を狙いたいものです。
内径21cm程のこのネットは、ホームリバーに潜むそんな渓魚をイメージして、
頭デッカチの良型ヤマメのインレイを配してみました。

Ichiban-uo ネット

Ichiban-uo ネット

Ichiban-uo ネット

今シーズン、このネットを一番使い込むかもしれません。

###

3兄弟ネット Mサイズ:タイトル「Hiyaku (飛躍)」
「…尺ヤマメ、ヒット!そして、大きくジャ~ンプ!!!」
内径28cmのこのネットには、木目の瀬の中で、大きく跳躍するマスが!

Hiyaku ネット

ちなみに、このインレイは、尺マークも兼ねています。

Hiyaku ネット

このネットのもうひとつの魅力は、グリップ末端の焦げた部分。
最初は、カットするつもりでしたが、残して大正解でした。

Hiyaku ネット

渋~いフォルムとグラデーションが、個性的なネットにしてくれました。

###

ランディングネット3兄弟

3兄弟ネット、完成まであとわずか!




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(お手製グッズ)の記事画像
プラ容器を吊るす方法
鯉釣り用フォーム・ボイリーをインジケーターにしてみた
理想のインジケーターを求めて…
百均ロッドホルダーを設置してみる
熊鈴コレクションと現役鈴のプチカスタマイズ
マテリアルスリーブで整理整頓(百均シリーズ)
同じカテゴリー(お手製グッズ)の記事
 プラ容器を吊るす方法 (2023-08-15 22:23)
 鯉釣り用フォーム・ボイリーをインジケーターにしてみた (2022-12-10 16:00)
 理想のインジケーターを求めて… (2022-12-03 19:26)
 百均ロッドホルダーを設置してみる (2022-11-19 11:47)
 熊鈴コレクションと現役鈴のプチカスタマイズ (2022-08-06 21:30)
 マテリアルスリーブで整理整頓(百均シリーズ) (2022-06-18 13:06)

この記事へのコメント
こんばんは。

ネット三兄弟、いよいよ完成ですね、長男の焦げはなかなかいいでね、今シーズンは大物釣り上げでも安心ですね。
Posted by 山おやじ at 2013年01月30日 19:18
こんばんは!

見事に仕上がりましたね~!
杢が綺麗に出ていてどれも名作ですね^^

後はネットの取り付けですか。
色は何が良いのか…楽しみですね~♪
Posted by もと at 2013年01月30日 20:04
こんばんは。
どれも素晴らしい出来ですね。羨ましい。わたしもやらねばなさないのですが、腰が重くって(笑)。ネット部分は手編みですか?
Posted by yuzupapa223 at 2013年01月30日 21:20
こんばんは!

いよいよきてますね~!
尺メジャーリングのインレイ、素敵です♪
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2013年01月30日 21:25
こんばんは^^

素晴らしい!
杢もきれいに出てますし、
ワンポイントのインレイがまたカッコイイです!
今シーズンの釣行が楽しみですね^^。
Posted by farwater at 2013年01月30日 22:25
こんばんは。

これはまあ、なんともすばらしいできばえの三兄弟ですね。
どれも味わい深い杢が渓魚そのものに見えます。
インレイのデザインも最高!
Posted by wind knotwind knot at 2013年01月31日 01:02
> 山おやじさん
私もおこげグリップ、気に入ってます!
尺でも安心なこのネットは、HRでは出番がないかも
しれませんが、可能性がある場所には持っていきますよ!

> もとさん
またまた杢が綺麗な材料に出会えてラッキーでした!
ネットは在庫素材を使うつもりですので、残念ながら
あまり選択肢はありません…(汗)

> yuzupapa223さん
私はどちらかというと、スロースターターなのですが、
始めたら完結させないと気がすまないタイプでしょうか?
ネットは何時ものように、魚に優しいメッシュ素材を
使うつもりでいます。

> oko-rocksさん
塗装も今回はじっくりやりましたが、シーズンに間に合いそうです。
尺マークが必要な渓魚にいっぱい逢えると良いんですが…(笑)

> farwaterさん
ありがとうございます!
素材の味だけで十分なのかもしれませんが、ついつい
ワンポイントだけでも手を入れたくなってしまいます。(汗)

> wind knotさん
ありがとうございます!
余り深く考えずにグリップ材は切り出したのですが、
思いの他、杢の景色がどれも上手くいきました!
SとMの間のサイズ、もう1本欲しくなったりして…(笑)
Posted by jbopperjbopper at 2013年01月31日 08:41
素晴らしい!
出来る男は仕事が速い。
オラのネットは・・・
未だに進んでおりません・・・
Posted by the-kingfisher at 2013年01月31日 13:45
> the-kingfisherさん
新しいネットで新しいシーズンを迎えられそうです!
まあ、気が短いというのか、もしくは、物事の優先順位が、
普通の人とは、ちと狂っているだけかもしれません…(汗)
Posted by jbopper at 2013年01月31日 16:15
ご無沙汰です。

尺マーク付きのネットがいい感じです。
木目を上手く生かして,とってもすてきですね。
Posted by 自転車通勤人自転車通勤人 at 2013年02月02日 21:58
こんばんは!

ちょっとお邪魔していない内に3兄弟ほぼ完成ですね(驚!)

杢とインレイがマッチし良い表情です♪

裏表両方にインレイ手抜きしない所が素敵です♪
Posted by ヨシ at 2013年02月03日 01:46
> 自転車通勤人さん
ありがとうございます!
銘木の杢を大切にしたかったので、上手くいって
大満足です。

> ヨシさん
12月初旬から作業に入りましたので、2ヶ月掛かりました。
やはり、3個一緒の製作は大変です。
でも、出来栄えは自分なりに満足しています!
Posted by jbopperjbopper at 2013年02月03日 20:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3兄弟ネット、塗装完了!
    コメント(12)