ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2020年07月11日

増水の養沢へ

<ブログ開設15周年!良く続いたものです…(笑)>

金曜日の朝6時、目が覚めると外は雨…。
二度寝します…(笑)。

7時過ぎに気が付くと、外の雨の音がない…。
窓の外に手を出すと、ほとんど降っていません!

慌てて起きて、朝食を済ませ、奥様にいつもの一言…。

 「ちょっと、川、行ってきます。(よろしくね ♡)」

<2020.7.10 養沢 曇り時々雨 20℃、増水 17℃>

増水の養沢へ
<そう、ポイントカードが一杯だったのです!>

遅いスタートですが、今日は養沢毛鉤専用釣場、ご招待!
川は増水ですが、何とかなるでしょう。
気楽に行きましょう。

堰堤そばに車を停めて、歩いてポンプ小屋辺りまで戻っ
て9時頃入渓します。いつものように釣り上がります。

増水の渓、流速が遅目の流れを探して、まずはドライで
始めます。先週良かったひげパラでチビヤマメを含めて、
何尾か釣ってから、この大場所に来ました。

最初の大場所

このプールには、魚が一杯いることは判っているので、
粘る価値が(特に増水時には)あります。一通りドライを
流しても反応がなかったので、潔く沈める釣りに切り替え
ます。2,3投目にフライが流れの際に沈み込み、インジ
ケーターにも鋭い反応が出ます。

プリンスニンフで養沢の2尾目のヤマメ

プリンスニンフで、綺麗なヤマメです。

養沢ヤマメ

次の一尾(ニジマス)には、流れの中で黒い影がチェイス
してきます。おそらく大型のブラウンでしょう。釣れた魚を
しつこく追い回します。フライをウーリーバッガーに変更し
ますが、次に釣れたのもニジマス…。でも、やはり、また、
あの黒い影のチェイスがありました。(あんなブラウン釣っ
てみたいなぁ!)

神谷堰堤まで釣り上がり、午前の部は終了。
車に戻って、お湯を沸かして、お昼にします。

今日のランチ
<甘い物はおやつに取って置きます>
午後の部、更に釣り上がりましょう。

ヤマメヒットポイント

プリンスニンフを護岸際に綺麗に流すと、良い反応!

養沢ヤマメ

ヒレピンの美麗なヤマメは、ネイティブでしょうか?

高橋ヒットポイント

前回苦戦した「高橋」でも、沈める釣りで結果を出すことが
できました。

更にポツポツニジマスを追加していきます。
このポイントでは…、

ニジマスヒットポイント

岩際の還流帯をしつこく攻めても出なかったのに、流れか
らは、すんなり出ました。

養沢のニジマス

活性は上がっているようなので、ドライに戻してみます。

ブラウンヒットポイント

ブラウンも追加することができました!

養沢ブラウン

おチビちゃんでも繋がれる命の証です。

本日の最上流ポイント
<左の岩の前でも、ニジマスがドライに出ました!>

時間は15時前。増水の中ここまで来て、足取りもすっかり
重くなってきたので、釣り上がりはここまでとします。

一端車に戻って、蕎麦屋さんの裏まで移動して、16時ごろ
まで放流されたばかり(?)の魚たちを相手にもう少しだけ
遊びました。

本日の釣果は15尾(うちヤマメ3尾、ブラウン1尾)。
前回苦戦した時に比べれば、まあまあの釣りとなりました。

養沢管理棟下




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(養沢毛鉤専用釣場)の記事画像
今期最初の養沢です
ニンフボックスなしで養沢…
養沢でゴーマル・パーフェクトレインボー!
養沢で泣き尺ヤマメ出ました!
増水の土曜日は養沢で
百均フロータントボトルを持って養沢へ
同じカテゴリー(養沢毛鉤専用釣場)の記事
 今期最初の養沢です (2024-03-17 16:56)
 ニンフボックスなしで養沢… (2023-11-25 21:22)
 養沢でゴーマル・パーフェクトレインボー! (2023-10-21 19:24)
 養沢で泣き尺ヤマメ出ました! (2023-08-13 11:17)
 増水の土曜日は養沢で (2023-06-11 17:30)
 百均フロータントボトルを持って養沢へ (2023-03-11 19:49)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
増水の養沢へ
    コメント(0)