ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2020年07月18日

予定変更…

アサガオ
<アサガオの花の中に何かが…>

オンライン版のワシントンポスト紙の記事で、今アメリカではフ
ライフィッシングが流行っているとありました。何でもオービスの
売り上げが前年比2倍だそうで、特に初心者用タックルがバカ
売れだそうです。各地のガイドさん達もとても忙しいとか。ソー
シャルディスタンス必須、精神的にも良いし、前からやってみた
かったし時間もあるので、という人たちが楽しんでいるようです。

かたや、日本、東京の片隅に棲む私は、今週雨に強い本谷
(ダムにより水量がある程度コントロールされる)に予約を入れ
ていたのですが、都知事からの自粛再要請もあり、キャンセルし
ました。無症状の人でも感染させることができるということは、
万が一ということが全くないとは言い切れませんし、訪問先で
出逢う方達に不安を抱かせるのも本意ではなく、ましてや、心
無い誰かに車にいたずらでもされたら、益々辛い気持ちになる
ことでしょう。

※ いっそのこと、他県への移動には、PCR検査陰性必須として
 COCOAでその情報も見せられるようにしてもらえれば、国民の「安
 心感」は増すかもしれません。そのための検査なら、受ける人、結構
 いますよね。COCOA利用促進のプラスにもなるかもしれません。
 (もちろん、検査体制の問題は依然ありますし、COCOA利用者が
 少ない現状では、検査後の感染の問題もありますが…。)


アサガオにミツバチ
<ミツバチ見~つけた!>

ということで、長雨が続く中、通販で安物ウクレレを仕入れて、
遊んでみたりして、気を紛らわせていましたが、金曜日のお昼
過ぎ、雨が止んでいたので、最近ご無沙汰だった、支流を覗い
てみることにしました。
<2020.7.17 某渓流、曇時々雨 20℃、増水笹濁り>

この支流、最後に訪れたのは、4年前です。

車を停めて、橋の上から流れを見ると、それ程増水はしてい
ませんので、支度をして川に降りてみます。

ただし、この支流も昨年の台風の影響でしょうか、ほとんど砂
利で埋まってしまっています。増水と相まって、釣れそうなポイ
ントは非常に限られています。

13時に入渓してから10分位経って、岩盤の陰の「巻き」にフラ
イを漂わせると、魚が顔を出します。フッキングはしませんが、
魚が居ることが判って一安心です。

それにしても、4年の月日で渓相は全く変わっていて、今日は、
少ないチャンスをものにできるかどうかに掛かっているようで、
出そうなポイントではしっかり粘ります。

1時間ほど経って、反応は3回くらいですが、釣果はなし…。

反転流

岩越しに反転流ができている流れにフライを入れると、今度は
何か飛んできました!

チビヤマメ

おチビちゃんですが、一応「ボ」回避とさせてください(汗)。

という感じで、2時間ほど遊びましたが、相変わらず砂利底の
平坦な流れが続くのを見て、15時には終了としました。

ビフォーアフター
<左が4年前…この時も増水でしたが、岩が一杯!>

今回は、ハイパーヤマメではなく、ロケットヤマメの釣りとなり
ました(苦笑)。

さて、次回はどこにしようかな?(もちろん近場で…汗。)




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(2020シーズン)の記事画像
1万尾目の鱒を目指して…
終わっちゃいました…
今更、見直しました
「HOPE 」を胸に釣り上がる!
暑つかった~!恩方マス釣場
チョイ釣りと「フライあるある」
同じカテゴリー(2020シーズン)の記事
 1万尾目の鱒を目指して… (2020-12-26 18:50)
 終わっちゃいました… (2020-09-30 19:00)
 今更、見直しました (2020-09-20 17:51)
 「HOPE 」を胸に釣り上がる! (2020-09-05 11:55)
 暑つかった~!恩方マス釣場 (2020-08-11 22:46)
 チョイ釣りと「フライあるある」 (2020-08-01 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
予定変更…
    コメント(0)