ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2023年10月21日

養沢でゴーマル・パーフェクトレインボー!

養沢パーフェクトレインボー!

<2023.10.20 養沢毛鉤専用釣り場、晴れ 16~24℃、水量少な目>

11月になると釣れる区間が短くなり混雑も見込まれるので、10月
中にはもう一度ということで、養沢毛鉤専用釣り場に行ってきまし
た。

10月中も最上流部は禁漁で「高橋」までとなっていますが、8時の
受付時にもらったバッジは9番で、今日は余裕で何処でも入れそう
です。上流部へ行くことも考えたのですが、クルマを走らせると「松
葉」ポイントに人は居ないようだったので、蕎麦屋裏の駐車場にク
ルマを停めて「松葉」から、釣り上がることにします。

養沢/松葉ポイント

8時20分頃釣り開始。

養沢レインボー

ドライで釣り上がり、1時間ちょっとでヤマメを含めて3尾の釣果で
す。(20cmほどのヤマメは即リリースしました。)

10時を過ぎると、釣り堀のそばの大場所で、沈める釣りに変更し
ます。

養沢レインボーヒットポイント

ここでは、岩裏の深みから1尾出ましたが、その後が続きません。
結局11時過ぎに駐車場のそばでやっと1尾追加して、前半戦は
5尾の釣果で終わりました。

いつものカップ麺とおにぎりのお昼を川辺の休憩場所でさっさと
済ませて、そのまま駐車場脇の流れから釣り続けることにします。
上流へ移動しても良かったのですが、前半のルースニングの釣り
に納得が行かなかったので、人も少ないですし、場所より釣り方
に集中です。

減水していて浅い流れにタナを合わせて調整すると、1時間で4尾
のニジマスを追加でき、ウグイまで顔を出してくれました。

さて、13時ごろ、前方で釣りをされていた方が「栗の木」ポイントを
離れた行ったのが見えたので、入らせていただくことにします。

養沢/栗の木ポイント

過去にも良い思いをしているポイントなので、バッグとネットを岸
辺に置いて、じっくり釣りをする体制で挑みます!

ここは、結構水深があるので、タナを調整してみたのですが、反
応はあるものの釣果には至りません。

そこで、タックルをもう一度組み直すことにします。少し短くなっ
たMAXIMAリーダー(9ft、5X)には5Xティペットが4.5~5フィー
トほど付けられていて、その先端に6.5Xのティペットを30cmほ
ど付け足します。ドライフライでも(その場合は50~60cmほど)
同じなのですが、この先端の細いティペットがスレた渓魚には
有効だと考えていて、しかも、沈める釣りでは、水中でのフライ
の動きがより繊細になるのではと勝手に信じています。

フライはロッキーフォードスペシャルに変更します。ビーズヘッド
なしのフライなので、いつもの練オモリではなく、小さな8号のゴ
ムコートガン玉(ラバーコーティング・カラーショット)をフライの上、
約15cmに付けました。そして、フライの1mほどに上にフォーム
インジケーターを付けて、その10cm程下には、米粒大のバイオ
ストライクを付けて水中でのフライの位置が推測できるようにし
ます。

これが功を奏したのか、写真の〇印の場所で2尾追加し、✕の
場所でもう一尾出ましたが、バラしました。

そして、13時半頃。ポイントのほぼ中央の駆け上がりの場所を
フライが通り過ぎた(?)時にインジケーターが沈みます。

詳細は巻末のビデオで見ていただければと思いますが、3番ロッ
ドに6.5Xティペット、川辺に置いた24cm内径のネット…、緊迫の
ファイトの末に釣り上げたのは、50cmの養沢居付き(?)のレイ
ンボーです!

養沢パーフェクトレインボー

ヒレピンで、うっすらとレッドバンドが入った美しい魚体。サイズも
含めて今までに見たことがないようなパーフェクトなニジマスに出
逢うことができました!

この後、しばらく釣り続けたのですが、余韻で気持ちがなかなか
入らなくて、14時過ぎには、終了としました。トータル13尾の釣
果で終わりましたが、あの1尾で大満足な養沢釣行となりました。

コスモスと蜂

### 動画「Perfect Rainbow」 ###







にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(養沢毛鉤専用釣場)の記事画像
今期最初の養沢です
ニンフボックスなしで養沢…
養沢で泣き尺ヤマメ出ました!
増水の土曜日は養沢で
百均フロータントボトルを持って養沢へ
雨の養沢で尺ブラウン!
同じカテゴリー(養沢毛鉤専用釣場)の記事
 今期最初の養沢です (2024-03-17 16:56)
 ニンフボックスなしで養沢… (2023-11-25 21:22)
 養沢で泣き尺ヤマメ出ました! (2023-08-13 11:17)
 増水の土曜日は養沢で (2023-06-11 17:30)
 百均フロータントボトルを持って養沢へ (2023-03-11 19:49)
 雨の養沢で尺ブラウン! (2022-10-08 11:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
養沢でゴーマル・パーフェクトレインボー!
    コメント(0)