ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2023年08月21日

晴れのち苦戦の本谷釣行

<2023.8.19 本谷毛鉤釣り専用区、晴れ 26~29℃、平水>

毎年、年に2回くらい本谷毛鉤釣り専用区を訪れるようにしている
のですが、今年の2回目はお盆明けの19日、土曜日に3番区間の
予約が取れました。台風の影響が少し気になりますが、上流にダ
ムがある本谷は、大雨の影響をあまり受けないようです。

そして、本谷でいつも迷うのがフライセレクション。本谷では、いつ
ものフライがほとんど通用せず、過去の傾向を考慮しつつ、事前
にフライボックスも確認して、巻き足しておきました。

銘木フライボックス
<普段はほとんど使わないデカフライだらけの自作フライボックス>

この辺りのフライ

大きめのスタンダードフライ(アダムスやクイルボディ)は、過去に
実績があります。今回は、12番のROも追加しておきました。

###

さて、当日は8時半に受付を済ませ、9時には3番区間の少し下流
から渓に降りて、竿を出すのは、3番区間始まりの2つの堰堤の下
流側からです。早速、ROでバシャっという反応がありましたが、そ
れっきりだったので、10番のアダムスフライに替えると何とかヤマ
メが釣れました。

ヤマメヒットポイント
<ビデオからの切り出し画像です>

本谷ハイパーヤマメ

ただ、還流帯の泡中のイワナはお留守のようです…(汗)。

左岸側の梯子を使って次の大堰堤下に上がりますが、すぐには
流れに入らず、下の堰堤のコンクリートの上からフライを打ち込み
ます。

ヤマメヒットポイント

ここからは、最初のよりちょっと小さいヤマメが釣れました。
そして、こちらからは…、

イワナヒットポイント

魚がフライに飛び付きます!
ところが、すぐに岩下に潜り込まれて、仕方なく流れに入り、藻が
いっぱい付いたティペットを辿ってみると、まだ付いていました!

イワナ
<スレ掛かりでした…>

小さいですが、イワナです。

流れに立ち込んでしまったので、向かって中央から右側に掛けて
釣り上がったのですが、反応は見られません。逆光でぎらぎらする
水面で当たりがあっても、見えなかったのかもしれません…。

そして、下流の浅瀬から回り込んで、右岸側のバブルレーンを攻め
てみます。

ヤマメヒットポイント

すると、日陰なのでフライが消えるのがはっきり見えました!

尺ヤマメ(推定)
<内径24cmのネットと比較すると、尺はあるようです>

写真を撮る前に逃走して行きました。

逃走する尺ヤマメ

2つの堰堤で10時半過ぎまで遊んで、4尾の釣果。ここまではまず
まずだったのですが、この後、苦戦が待っていました…。
堰堤の上から再入渓して、ライズする魚はいますが、私のフライに
は反応してくれません。飛んでいる虫は、トンボくらいで何を食べて
いるのでしょう?

大場所では反応がなくて、細かなポイントが続くと、時々反応はあり
ますが、フッキングには至りません。フライを変えても結果にはつな
がらないまま、12時半頃、そろそろ私の区間が終わる場所まで来て
しまいました。

休憩場所

ベストを降ろして川縁のコンクリートに座って、おにぎりタイムです。
一服してからまだ時間があったので、ちょっと前にフライを流したポ
イントにフェザントテールニンフを流すことにしました。

※ 朝受付時に、「最近13時まで自分の区間のみというルールを守らない
  釣り人が居るので時間厳守でお願いします。」と念押しされました。


ニンフヒットポイント
<中央付近に見えるインジケーターは無視してください>

岩際を通るインジケーターが消えて、まさか?と合わせを入れると
手応えがありましたが、フッキングが甘くてバラしてしまいました。
下流の他の場所にもニンフを流してみましたが、反応なしでした。

13時を過ぎたので、そのままルースニングで2区を釣り上がります
が、しばらく行くと先行者が見えたので、場所を変えることにします。

1区内の「2番」入渓口から、再入渓です。
この場所でもニンフで釣り続けます。

すると…、

ニンフヒットポイント

何と水面に落ちるニンフに魚が出て、フライだけ持って行かれてし
まいました!

仕掛けを直しつつ、水面で出るならと、細身の褐色のクイルボディ
のスタンダードフライに変更することにします。

ヤマメヒットポイント

こういう細かいポイントはドライフライじゃないと入れられません。
もぞもぞっと何か動いたような気がしたので、しつこく攻めると…、

後半戦唯一のヤマメ

やっとヤマメが出てくれました!

この後、ダム下まで釣り上がりましたが、一尾バラしたのみで、
追加の釣果は得られませんでした。

14時半、敗北感たっぷりで終了として、管理棟に戻ってカップ
麺の「おやつ」を食べてから、帰路に着きました。

今年もまた、夏の本谷のフライセレクションの迷宮を抜け出す
ことはできなかったようです。(腕の問題もあるでしょうね…。)

渓の花




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(2023シーズン)の記事画像
最終釣行完敗…でもアダムスに救われる
今年最後のイワナの渓
残暑にヤマメもお疲れ気味?
シーズン終了?…たぶん大丈夫!
釣行中にトップガイドが…
ちょっとイワナの谷へ
同じカテゴリー(2023シーズン)の記事
 最終釣行完敗…でもアダムスに救われる (2023-09-30 21:03)
 今年最後のイワナの渓 (2023-09-25 11:44)
 残暑にヤマメもお疲れ気味? (2023-09-16 16:28)
 シーズン終了?…たぶん大丈夫! (2023-09-10 16:51)
 釣行中にトップガイドが… (2023-09-03 18:00)
 ちょっとイワナの谷へ (2023-08-27 21:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晴れのち苦戦の本谷釣行
    コメント(0)