ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2022年02月26日

鹿留で「三刀流」?

<2022.2.24 FISH ON! 鹿留、晴れ、1~7℃ やや北風あり>

木曜日、祝日の翌日でもあり、結構お休みの管釣りが多い中、
宿泊施設併設で営業中の鹿留に年初以来2度目の出陣をする
ことにしました。

持って行くロッドは3本。

持って行ったロッド3本
<RVボックス蓋設置のロッドホルダーは3本まで固定可能>

渓流解禁前の練習用に3番ロッド、管釣り中型虹鱒対応で5番
ロッド、そして、ポンドで遊ぶために5番スイッチロッドです。すぐ
に使えるようにリールをセットして車に積みます。(普段は1本だ
けですけどね。)

9時前に到着して、9時~15時のデイタイムチケットを購入。

ネイティブエリアは未だ放流していないということですが、流れで
釣りをしたいので、施設上流の駐車場に車を停めて、ニジマスが
多く泳ぐ渓流エリアに入ります。

渓流エリアで釣り開始

まずは、3番ロッドでドライフライを結んで、練習を兼ねて釣り始め
ます。

渓流エリアの一区画

1時間ほど、ドライフライで釣って、5~6回出て、2尾ニジマスが
釣れました。何より、細かなラインコントロールを意識しながら、
ロングキャストも含めて、渓流シーズンの実戦練習です。

続いて同じロッドで、フライをニンフに変えて、バイオストライクを
2点付けして、釣果を稼ぐことにします。

ニンフで釣れたニジマス

静かな流れの川底に沈んでいる魚達ではなく、瀬の中に潜んでい
るニジマスを狙って、11時過ぎまでに16尾まで釣果を伸ばすことが
できました。

そろそろお昼にしようかと思っていたのですが。ひとつ上の流れが
気になります。ほとんど魚は入っていないようですが、向こう岸の岩
沿いに淵があって、そこには魚が潜んでいそうです。ウェーダーを
履いていなかったので、岩の上を伝って、お昼前のチャレンジです。

この直後、プツン!
<この直後に、「プツン!」>

鳥害予防用(?)のネットもあって、キャスティングしにくかったので
すが、何度もトライして、やっと良い感じでフライを淵底に届けられ
ると、大物がヒット!

ところが、何尾も釣っていたフライは、今日一番の大物に引きちぎ
られてしまいました(汗)。

あ~あ、やらかしてもうた…、カップ麺とおにぎりのお昼にします。

午後からポンド(鹿留湖)に行こうと思っていたのですが、おにぎりを
頬張りながら、リベンジ魂が沸々と湧いてきます…。
お昼を済ませると、今度は大物にも対応できる5番ロッドを出して
ティペットも5Xに上げてニンフのセットアップ。アウトドア用パンツの
上からブーツフットのウェーダーパンツを履いて、ロッドとネットだけ
持って、再チャレンジに行きます。

再チャレンジの淵

濡れる心配がなくなったので、今度は下流の岩からではなく、淵の
横からアプローチします。

淵の底は全く見えませんが、魚からも見えないという事でかえって
好都合。もちろん、インジケーターは見えますからね。

良いサイズのニジマスさん

先ほどのよりサイズダウンだとは思いますが、まずまずのニジマスが
釣れました。もう一尾おチビちゃんも追加できて、これで後腐れなく
ポンドへ行けます。

車で鹿留湖のそばまで移動して、前回一番良く釣れた旧テニスコート
側の湖岸に5番ロッドとスイッチロッドを持って直行します。

鹿留湖旧テニスコート側

日陰で雪が一杯残るこの場所は、後ろに防風林があってバックキャ
ストができないので、ほとんどロールキャストでの釣りとなります。

サクラマス

まずは、引き続き5番ロッドを使って釣ってみると、前回同様、サクラマ
スも顔を出します。

ちょっと風も強くなってきて、もう少し楽に距離を出したくて、スイッチロッ
ドに変えてみます。

鹿留湖旧テニスコート側から

スイッチロッドですが、引っ張りの釣りではなく、1.5m程の棚でニンフを
沈めた釣りです。

珍しくイワナ(約35cm)まで釣れました。

イワナ35cm
<雪の上に上げたら、自分でポンドに帰って行きます>

14時半を過ぎて、前回より1尾多い34尾目を釣ったところで終了としま
した。そのうち、サクラマスは6尾、イワナが1尾でした。

3本のロッドで、それぞれの釣り味を楽しめた釣行となりました。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(FISH ON! 鹿留)の記事画像
オモリとしてのスイベル利用(続編)
厳しい2時間と爆釣の30分…、どっちが良い?
ストリーム&ポンド@FISH ON!鹿留
大寒波が来る前に鹿留へ
富士山、紅葉、尺イワナ
鹿留で初釣り
同じカテゴリー(FISH ON! 鹿留)の記事
 オモリとしてのスイベル利用(続編) (2024-01-28 20:19)
 厳しい2時間と爆釣の30分…、どっちが良い? (2023-12-11 11:06)
 ストリーム&ポンド@FISH ON!鹿留 (2023-10-15 22:26)
 大寒波が来る前に鹿留へ (2023-01-26 17:00)
 富士山、紅葉、尺イワナ (2022-11-06 11:53)
 鹿留で初釣り (2022-01-10 09:34)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿留で「三刀流」?
    コメント(0)