ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2022年02月19日

残雪の小菅川冬季釣り場

<2022.2.18 小菅川冬季釣り場 晴れ、時々風>

自宅から片道約50kmのドライブ、小菅川冬季ニジマス釣り場へ
行ってきました。

雪と愛車とタックルと
<この車、一応四駆仕様でスタッドレスも履いてます>

9時過ぎに到着。道中の舗装路はほぼほぼ乾いていましたが、
川岸まで降りてみると、そこには10cm近くの新雪がまだ残ってい
ます。一番乗りだったようなので、ちょっとだけ新車の四駆性能を
雪上で試してから、釣りにします。

小菅川冬季釣り場

岸際に氷が張っている流れの魚達の反応は、あまり良くありま
せん。

氷上スライドリリース

やっと釣れたニジマス君は、氷上をスライドリリースしました(笑)。
流れをよく見ると、近くの養殖池からの逃亡組でしょうか?大きな
イワナ達が悠然と泳いでいます。

イワナを狙いますが、私のニンフには振り向きもせず、ニジマスが
ぼちぼち釣れるだけです。

尺イワナのライズリング
<こちらは尺イワナのライズリング…>

しばらくするとライズの嵐まで始まり、沈めたニンフには誰も反応し
なくなりました…(汗)。

それにしても頻繁にライズする尺イワナ…。
何をしても、私のフライには見向きもしません。
温かいカップ麺とおにぎりのランチを挟んで、同じ場所で粘りまし
たが、打開策が見つからないので、下流へ移動することにします。

小菅川冬季釣り場

新雪の上を歩くのは辛いので、途中からは水際を歩きました。

ニジマスヒットポイント

流れの中にいる魚は、ニンフに反応してくれます。
ここでは、2尾出て、一尾ゲット。

実は、この後、下流の橋まで釣り下った後、戻る途中にもう一度
同じ場所にフライを流し入れると、40cm程のレッドバンドのニジマ
スが釣れたのですが、トップガイドにラインが絡んで、取り込むこと
ができませんでした…(ノーカウント!…滝汗)。

下流域で追加できたのは、2尾だけでした。
最上流部も覗いてから14時半には納竿としました。

本日は大苦戦。冬季釣り場もそろそろ終りで魚の数も減ったのか
(C&Rですけどね…)、5時間弱でトータル6尾の貧果となりました。

雪の小菅川冬季釣り場

さあ、帰りましょう!

※ 車両表示によると往路22.9km/ℓ、帰路49.6km/ℓの燃費でした!
  (実燃費は10~15%ほど低いと思われます。)




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(その他の管釣り)の記事画像
フライ用スイベル/サルカン決定版
秋川湖で「ゴーマル」ブラウン!
秋川湖再び
初釣りでいきなり50オーバー!
ナイロンとフロロ:秋川湖でのティペット比較考察
カラバリのシースルーニンフに大型魚が夢中!
同じカテゴリー(その他の管釣り)の記事
 フライ用スイベル/サルカン決定版 (2024-02-18 15:46)
 秋川湖で「ゴーマル」ブラウン! (2024-02-10 21:13)
 秋川湖再び (2024-01-14 10:45)
 初釣りでいきなり50オーバー! (2024-01-07 12:23)
 ナイロンとフロロ:秋川湖でのティペット比較考察 (2023-12-24 18:26)
 カラバリのシースルーニンフに大型魚が夢中! (2023-12-02 18:56)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
残雪の小菅川冬季釣り場
    コメント(0)