ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2022年01月10日

鹿留で初釣り

<2020.1.8 FISH ON! 鹿留、晴れ、-2〜6℃>

今年の初釣り。当初は金曜日に予定していましたが、さすが
に雪が降ったすぐ翌日に山間部に入るのは、避けたほうが
良いだろうということで、土曜日の釣行となりました。

結果的には、高速道路の流れも順調、釣り場も人まばらで、
ゆったり釣りを楽しめた一日となりました。

富士山が綺麗!
<富士山も綺麗!(ドラレコからの切り出し画像です)>

FISH ON! 鹿留は、近年マネジメントが変わってから(と言っ
ても10年近くになるのかな?)、何かと以前と比較されて、
不評なレビュー投稿等もネットて散見するのですが、私的に
は、そのロケーション、遊べる釣りのバラエティ、そして、9時
~15時指定のデイタイム料金(タックルベリーかJAF会員証
提示で割引価格は3600円)もあって、今でもオフの管釣りの
選択肢にしっかり入っています。

7時半頃、家を出て、8時45分頃には到着。
受付を済ませて、凍った道を通って、上流の駐車場に移動し、
9時の時報を聞きつつ、準備完了。

まずは、3番ロッドを片手に更に上流のネイティブエリアに
行ってみます。

凍てつく渓

ドライやニンフ、色々試しながら、10時半頃まで釣り上がり
ましたが、寒いし、あまり魚もストックされていないようで、ア
タリすらありませんでした。こういう時、「昔は〇✕△だった」
って、言いたくなっちゃうんでしょうね…。色物まで釣れる自
然渓流エリアは管釣りにとって特別なアセットだと思います。
今後とも、ぜひ有効活用していただきたいところです。

ここには魚が見えず…
<以前様々な種目のトラウトが釣れた流れも今日は沈黙…>

ちょっと残念なスタートになりましたが、車を停めたすぐそ
ばの整備された流れには、魚が一杯ストックされていたの
で、赤尻雉ニンフを沈めて、1時間ほどでツ抜けることがで
きました。一尾大物をバラしてしまったのが、ちょっと残念…。

鹿留レインボー
<こんなのが結構釣れました>

他にお客さんもいないので、車載コンセントでお湯を沸かし
て、その場でカップ麺とおにぎりのランチタイムにしました。
お昼を済ませたら、車で鹿留湖まで移動です。

午後は、3番ロッドから5番ロッドに持ち替えて、ポンドの釣りを
しようかと思いますが、ここで問題が…。

凍った鹿留湖

ポンドの駐車場側が氷で覆われています。実際、朝到着した
時には、湖面のほぼ全体が凍っていて、ボートで作業をして
いる様子がうかがえましたが、それがまだ残っていて、フライ
キャスティングをしやすい駐車場側では、釣りができません。
また、水車も真ん中のひとつしか動いていないので、池全体の
流れの様子も判りにくい状況です。

山側の水車に一番近い場所で釣りをしている親子以外、他の
釣り人はほとんどいなかったので、1時間ほどかけて、凍って
いない北側の湖岸から始めて、山側、そして、旧テニスコート
側までグルっと釣りをして、魚の溜まり場を探しました。

旧テニスコート側で釣りする私
<旧テニスコート側で釣りをする私 (ビデオから)>

13時15分頃、旧テニスコート側で爆釣タイムが始まります。

ここは後ろに防風林があるので、ロールキャストしかできま
せんが、今日はずっと放置していたSA Mastery SBT(ショー
トベリーテーパー)というシングルスペイラインを使います。
極端なウェイトフォワードラインで、ロールキャストがしやすい
のが特徴で、へなちょこキャスターの私でも綺麗にラインを
ターンオーバーさせることができました。(実際、そんなに飛
ばさなくても魚は出てくれました。)

フライはロッキーフォードスペシャルで、静かな水面にインジ
ケーターを浮かべておくと、ほぼ毎回アタリがあります。

サクラマスヒットポイント

ここでは、明らかにニジマスではない魚が出ます。

養殖サクラマス

はがれた鱗が目立つ銀化したボディー、上側だけにまばら
にある斑点、そして、尖った口先…。養殖物ですが、サクラ
マスのようです。

数尾のニジマスを挟んで、また、釣れます。

養殖サクラマス

結局、4尾のサクラが釣れました。(終了後、受付の方に確
認すると、確かにサクラマスを放流しているそうです。)

養殖サクラマス

サイズこそ尺前後でしたが、こういうのが釣れると、楽しい
ですよね。

ニジマスの方は塩焼きサイズに混じって、時々大き目のも
釣れます。軽く40オーバーと思われる一尾もかけたのです
が、やり取りが強引過ぎたのか、取り込み途中でティペット
を切られてしまいました…(汗)。

15時前、本日はトータル33尾で初釣り終了です。

最初の1時間半はちょっと残念でしたが、それもまた釣り。
その後、チャレンジあり、新しい発見あり、爆釣タイムあり
で、鹿留もそう見捨てたもんじゃないと思いました。

それにしても土曜日なのにガラガラだったのは、ちょっと気
がかりです。皆さんも、よろしかったら行ってみてください。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(FISH ON! 鹿留)の記事画像
オモリとしてのスイベル利用(続編)
厳しい2時間と爆釣の30分…、どっちが良い?
ストリーム&ポンド@FISH ON!鹿留
大寒波が来る前に鹿留へ
富士山、紅葉、尺イワナ
鹿留で「三刀流」?
同じカテゴリー(FISH ON! 鹿留)の記事
 オモリとしてのスイベル利用(続編) (2024-01-28 20:19)
 厳しい2時間と爆釣の30分…、どっちが良い? (2023-12-11 11:06)
 ストリーム&ポンド@FISH ON!鹿留 (2023-10-15 22:26)
 大寒波が来る前に鹿留へ (2023-01-26 17:00)
 富士山、紅葉、尺イワナ (2022-11-06 11:53)
 鹿留で「三刀流」? (2022-02-26 16:40)

この記事へのコメント
bopperさん、こんにちは!
鹿留、懐かしいです。
私も20年くらい前には、よくお世話になっていました。
真冬でも元気な魚がいっぱいいて、上流域でもいい釣りができたことを覚えています。
そのときもサクラマスは結構放流されていましたね。
あきらかにニジマスとは違うファイトなので、掛けるとすぐにわかりました。


今は人が少ないのでしょうか。
昔は、人がひしめき合っていたのですが…。
Posted by papachan at 2022年01月15日 08:39
> papachan さん
ヤマメと同じでグリグリきますよね!
人が少なかったのは、雪の後だったからなのかもしれません。
いずれにせよ、魅力的な釣り場の維持に期待したいですね。
Posted by jbopperjbopper at 2022年01月15日 22:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿留で初釣り
    コメント(2)