ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2011年12月28日

モニター初参加 (TALEX BIFOCAL その1)

<長文記事になりますが、よろしければお付き合い下さい。>

メガネのスエナガ

事の始まりは、このブログ経由で届いた一通のメール…

※ 通常私は、全く知らない人からの突然のメールは、ほとんど無視することに
  しています。ただ、今回は、メールの文面がしっかりしていて、また送り主の
  会社についても問題なさそうですし、何より、私にも充分メリットがありそう
  だったので、連絡してみることにしました。(まあ、私が釣られてしまったいう
  ことかもしれませんね。汗)


ガプスモバイルという会社が運営している「TRYOUT」という釣りブロガーを
対象にした新しいモニターサービスの担当者からでした。

※ 簡単に言ってしまえば、このサイトに登録した釣り人にメーカーの新製品を
  モニター/試用してもらって、ブログに素直なレビュー記事を書いてもらおうと
  いうサービスです。ブロガーは新製品を無償でもらえて(もちろん記事は書か
  なくてはなりませんし、レビューして欲しい要素も指摘されたりします。)、メー
  カーはターゲットと考えているユーザーにレビューしてもらって、クチコミを
  広げようという、まあとっても今風なマーケティング手法なサービスです。


この担当者、私が6月にアップした遠近両用の偏光サングラスの記事を見て、
類似のTALEXの新製品のモニターに参加してみませんか?という、お誘いの
メールなのでした。

TALEXの担当の方も相当自信があるんでしょうね。(↑ は結構酷評です。)
「この人にレビューさせたい!」(と言ったか言わないかは解りませんが)と
いう、まさに「逆指名」モニターです。(通常はサイトに登録した人の中から
選考されるというパターンらしいです。)TRYOUTの担当の方とメールで
色々確認させていただいた上で、私もサイトに登録しました。

さて、私の6月の記事は、既製品の比較的安価なサングラスでした。
今回のは、偏光レンズで高い評価のあるTALEXが新開発した近くだけ
見えにくくなった釣り人のための遠近両用レンズを使った「オーダーメード」の
サングラスです。

実際私が今使っているお気に入りのサングラスもTALEXですが、5年程使って
いて、最近ちょっと細かい傷が目立ち始めて来たので、ナイスタイミングです。

ただ、この新製品を入手するためには、2つの条件が…

 1)当然オーダーメードのため、TALEXプロショップに行く必要がある
 2)フレームは別。ただし、手持ちのものでも条件が合えばOK!

え、店まで行かなくちゃいけないの?…と、ちょっと面倒だと思いつつも、
フレームとして使えそうなサングラスを幾つか(?!)持って、目白のTALEXプロ
ショップに行ってきました。

メガネのスエナガ

仕事帰りにお邪魔したのは、JR目白駅から歩いて5分足らずの場所にある
メガネのスエナガ」というTALEXプロショップ。モニター参加者であることを
伝え、一応写真撮影の許可もいただき、「カウンセリング」の開始です。

…というか、そんなにかしこまったものではありません。
にこやかなメガネ屋のおやじさんが丁寧に対応してくれます。

検眼

まずは、検眼から始めましょうということで、計測器で色々図っていただき
ましたが、話はすぐに釣りの方向へ…嫌いな話題ではないので、質問される
ままにお話ししますが、実はちゃんと、フライをやりながら視力で困っている
ことや、釣り場でのサングラスの使用状況とかの確認をされていたのですね。

TALEXプロショップのカウンセリング

カウンターに戻って、今度はフレームの選択です。私が持ってきた候補のサン
グラスをいくつか差し出し、お気に入りのフレームを見せると、もう一人の若い
技師の方を呼んで、今回のレンズが装着可能かどうかチェックします。大丈夫
だろうということで、技師の方が私にサングラスをかけさせて、フィット感を確認
したり、レンズにマーカーで印をつけたり、作業室で調整したりする間に、手元の
他のサングラスや、私の普段の遠近両用眼鏡までさりげなく洗浄してくれます。
(サングラスのレンズには、私の左右の瞳の正確な中心位置と老眼レンズを
付ける適切な位置がマークされます。)

サングラスとレンズ位置の調整
<フレームのフィット感や老眼レンズの位置を調整・確認しながら何度も装着>

そうしている間にも、結局また話は釣りの方へ…

何でもこのご主人(っていうか実は社長でした!)、バス釣りと冬には海釣りを
されるとか。最近は高校生の息子さんと船で真鯛で連続爆釣中だそうです。(笑)

どうりで店の中は自分の趣味の世界!?(爆)

スエナガ店内
<左の写真は社長の釣り上げた6.7キロの真鯛だそうです。>

スエナガ店内

ご自身もTALEX BIFOCALの愛用者だそうで、レンズカラーの選択や、今回の
商品の使い勝手について、実体験から参考になるアドバイスをいただきました。

さて、通常でしたら、このまま、お店にお願いして出来上がりを待つのでしょうが、
今回のモニターでは、フレームと書類をTALEX社に直接私が送ることになって
います。

いずれにせよ、出来上がりが楽しみです!

###

続きはこちらです。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(フライ装備)の記事画像
バッグ・トゥー・ベストの儀
フライ用スイベル/サルカン決定版
百均サルカンをウェイト代わりに使ってみる
釣行中にトップガイドが…
プラ容器を吊るす方法
マグネットリリーサーのメンテナンス
同じカテゴリー(フライ装備)の記事
 バッグ・トゥー・ベストの儀 (2024-02-26 14:58)
 フライ用スイベル/サルカン決定版 (2024-02-18 15:46)
 百均サルカンをウェイト代わりに使ってみる (2024-01-21 18:00)
 釣行中にトップガイドが… (2023-09-03 18:00)
 プラ容器を吊るす方法 (2023-08-15 22:23)
 マグネットリリーサーのメンテナンス (2023-06-02 18:05)

この記事へのコメント
こんばんは
メガネは私も必須アイテムです。何せ視力が悪い!釣りには大きなマイナスです。昔、勉強しすぎました(^◇^;)
モニター記事でも釣りまくってください。
Posted by 自転車通勤人 at 2011年12月28日 22:50
わざわざ遠いところご来店ありがとうございます!

私も釣りをしますので釣り好きのお客様に対しては・・・当然釣りの話ですよね!
私が釣り場で実際に使いながら感じたことを追加してお客様に楽しい釣りのお手伝いが偏光サングラスで出来ることを願っています!
何か問題がございましたらご相談ください!
Posted by スエナガです。 at 2011年12月29日 08:43
こんにちは。

私もローガンがひどいので、普段から遠近です。
釣りのときはクリップ式の偏光グラスですが、なかなかいいものがありません。
こういうところにいくといいのかもしれませんね。
Posted by wind knotwind knot at 2011年12月29日 09:55
> 自転車通勤人さん
私は、勉強しなかったので、ずっと1.5だったのに、
ここに来て老眼(!)に悩んでいます…
良いものかそうでないのか、しっかりモニターしてみます。

> スエナガさん
昨日は、お世話様でした。
やはり、釣りをされている方にご相談できるのは良いですね。
また、マグロが釣れますように!(笑)

> wind knotさん
普段から遠近に慣れていると、この製品は良いかもしれません。
実際に使ってレビューしますので、ご参考になれば幸いです。
Posted by jbopperjbopper at 2011年12月29日 11:41
こんにちわ。
私のメガネは最近表面剥離が目立ってきたので検討しなくてはいけないと感じてたところです。
とうとう私も酷くなってきました。
次は両用タイプがいいのかもしれませんね~。(汗
モニター後の記事参考にさせていただきます。
Posted by Y.yoshi at 2011年12月29日 16:15
今晩は。
モニターの逆指名ですか、私も近視ですので眼鏡必需品ですが、最近は老眼(近視は老眼にならないと思ってましたが)まで、度付き偏光グラス持ってますがもっぱら普通の眼鏡を使ってます、モニター報告待ってます。
Posted by 山おやじ at 2011年12月29日 18:44
ご無沙汰です。tryout仲間の老眼親父です(笑)
tryoutのサイトに行ったら
jbopperさんのLINKがあってビックリしました(^^;
取り敢えず楽しみですね(笑)
Posted by 老眼親父 at 2011年12月29日 19:17
> Y.yoshiさん
私も愛用のサングラスが最近バテテきたので、ちょっと良いタイミング。
どんなのができあがるのか、楽しみですが、しっかりレビューします!

> 山おやじさん
私も最近視力もちょっと落ちて、乱視も入ってきたと言われましたが
今回のは、普通のサングラスのレンズの一部に老眼パーツが
入っているものになります。
いずれ度付きが必要になる日が来るかもしれません…

> 老眼親父さん
モニター、お疲れ様です。(笑)
しっかり、正直なところをレビューしちゃいましょう!
Posted by jbopperjbopper at 2011年12月29日 20:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モニター初参加 (TALEX BIFOCAL その1)
    コメント(8)