ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2020年01月28日

彩とりどりのフライで一杯の…

私は、毎年年初には、初売りの余り物とかも期待して、
近所の釣具屋さんに行くことにしています。

このお店、主にアユ釣りや渓流釣りの品々を取り揃え、
特にフライ装備はありませんが、最近になってテンカラ
毛ばりとかも取り扱い始めたようです。

ショップ内の棚
<西洋毛鉤(フライ)も置いてました(笑)>

ただ、フライフィッシングでも使えるものはあります。

渓流用ライン/ティペットとして使用
<今回の購入品です>

5X位までなら(特に管釣りで使う分には)、渓流釣りの
セール品で充分です。(対応ライン径は書いておきます。)

と店内を歩いていると、メイホウのスリットフォームケース
を見つけて、手に取って眺めていると、ある光景が閃い
たのです。以前、Youtubeで見た光景…、誰かがこんな
感じのボックスに、彩とりどりのマラブーフライをいっぱい
並べていました。

本来なら渓流シーズンのフライを巻き足す時期なのに、
このイメージが頭から離れず、そんな光景を実現したくて
ボックスを買ってしまいました。(500円もしませんし…。)

スリットフォームケース

簡単なフライなので、翌日には目標達成!

目標達成!

そうそう、こんなイメージです(笑)。
<以下、このフライの関連情報です。>
帰宅してまず行ったのは、散在するマラブーをかき集め
ることでした。

マラブーの数々
<選定された12色です>

あるある…(笑)。いつの間にか(?)集まった様々なメー
カーのマラブーの数々!今回のフライのマテリアルは、
マラブーとビーズヘッド(+フック&スレッド)だけです。

マラブーフライ
<マラブー:管釣りでしっかり釣れるフライらしい…>

シャンク短めの#12のフックにビーズヘッドを付けて
長めのマラブーファイバーで、まずテールを作り、余っ
たファイバーをスレッドにより付けて、ビーズヘッドの位
置まで巻き上げるだけです。

ただ、マテリアルによっては、ファイバーの長さが足り
ないので、テールとボディを別々に付けました。

ファイバーが短い場合の対応
<もう数センチ長さが欲しい場合は分けて付けました>

出来上がるとこんな感じです。

マラブーフライ

生来凝り性なので、日頃色々取り付けるフライばかり巻い
ていますが、今回は「彩とりどりのフライ一杯のボックス」を
実現したくて、シンプルなフライ40本、あっという間に巻い
てしまいました。

マラブーフライセット
<ビーズヘッドの色にもバリエーションを持たせてます>

眺めているだけでも楽しいのですが、今度、管釣りに持っ
て行ってみます。

マラブーフライセット




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(ストリーマー/ウェット)の記事画像
ふわっとソフトハックル
巻き初め 2020
ネイル・キール・バッガー(NKB#8?!)
釣りに行けませんが…
フライフックの整理・整頓
もこもこマーブル de フライ
同じカテゴリー(ストリーマー/ウェット)の記事
 ふわっとソフトハックル (2020-01-15 21:48)
 巻き初め 2020 (2020-01-01 18:32)
 ネイル・キール・バッガー(NKB#8?!) (2019-11-09 10:46)
 釣りに行けませんが… (2019-10-19 17:32)
 フライフックの整理・整頓 (2016-01-24 20:50)
 もこもこマーブル de フライ (2012-12-13 10:20)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
彩とりどりのフライで一杯の…
    コメント(0)