ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2015年07月20日

夏用ベストの新調&入魂

私のお気に入りのフィルソンのバックパック付ベスト。
(古いですが、紹介記事は、こちらです。)

Filson Foul Weather Fishing Vest
<Filson Foul Weather Fishing Vest>

私は、このスタイルが好きで、ポケットなんてそんなに要らない、
というミニマリスト。でも、後ろのバックパックには、お昼から
レインウェアまでいっぱい入れておきたい派です。

ただし、このベスト、夏は暑~いのが、玉に傷…(汗)
というのも、このベストの素材はオイルドコットンで通気性「0」。

さて、昨年、Fishpondさんから、これとまったく同じような
デザインのベストが出ました。でも、そちらもオイルドコットン。
ところが、今年になって、漁の網のリサイクル素材を使った
同スタイルのメッシュベストが発売されました。

Fishpond Vaquero Tech Pack
<Fishpond Vaquero Tech Pack>

夏用のメッシュベストを探していたものですから、
エコなキーワードにも釣られて、個人輸入してしまいました。

デザインとしては、Filsonの真似をしたのでは?と思えるくらい
そっくり…左右の大きなポケットとバックパックをストラップで
つなげている形状です。ストラップ自体は、Fishpondの方が
バックとの一体感と肩パッドもあり、背負いやすいと思います。
(素材の軽さも背負い易さに影響しているでしょう。)

左右のポケットには、メインコンパートメントの他に、前面に
三つ、後ろにひとつポケットがついています。

夏用ベストの新調&入魂

Filsonのベストでは、メインコンパートメントの内側にも前後に
ポケットがありますが、こちらのベストにはありません。その
代り、写真の②のポケットは、Filsonにはありません。

ということで、ベストの中身を詰め替えてみました。

フィッシュポンド・バクエロ・テック・パック

基本設計が似ているので、詰め替えはいたって簡単。また、
メインコンパートメントはFishpondの方が大きいので、余裕で
いつもの装備を入れることができました。(中型のボックスを
縦に2個並べて入れられるくらいです…入れませんけど。)

ただ、問題はバックパックですね。

バックパック

メッシュ素材で背中の通気性が確保されている反面、収納能力は
Filsonのベストに軍配が上がります。体に密着する下の部分に
ポケットのようなスペースがあるので、そこには、レインウェアだけを
入れました。また、外側のジッパー付のポケットには、あまり欲張って
色々入れることはできません。まあ、おにぎり位は大丈夫ですね。

先日の養沢釣行でこのベストを初めて使ってみて、判ったこと…
水没させると水が溜まります(汗)。ということは、ある程度の防水
性もあるようです。(漁の網=ナイロン素材ですからね。)
<某渓流、晴れ時々曇り後雷雨、気温23~25℃、水温17℃、増水>

さて、今日は、自然渓流でおニューなメッシュベストの入魂に行って
参りました。(一応、養沢は管釣りと言うことで、今日が正式?)

増水のホームリバー

まだまだ、水は多かったのですが、今日は水温・気温も高目で、
ウェットウェーディングでバッチリ。

6時半入渓で、釣れ始めたのは、8時半から…

最初のヤマメ

チビだけど綺麗なヤマメ

増水で「通らず」になってしまった場所がありましたが、その上の
大場所のためにわざわざが再入渓。(この大場所も上流へは
行けませんので、文字通りこの場所だけのために再入渓。)

大場所

あの岩盤際にアダムスパラを流すと、草の乗っている石の前で…

ヤマメ19cm

19cmのヤマメが出てくれました!
苦労して渓に降りた甲斐がありました。
(この後降りた場所をまた登りました…汗)

お昼までには5尾の釣果。
ベストを降ろして、おにぎりタイムにします。

夏用ベストの新調&入魂
<トンボもお休み中…>

さて、いつだったか良い思いをした堰堤の一個下の流れ…

今日一番のヒットポイント

岩盤脇の流れにフライを乗せたいのですが、高低差のある
2本の枝が気になります。フライは、低い枝と高い枝の間に
ラインを通過させてから落とします。
 上手く落ちました!
  失速したティペットにはスラックがたっぷり。
   プカプカ流れるフライ…
   … すると、綺麗なドルフィンライズ!

ヤマメ23cm

出た~! ビューティホーなヤマメ乙女!(もう一枚)

ヒットフライ:アダムスパラ
<パーフェクトなボディ!>

23cm、ありました!

堰堤では、やはり水量が多いので、こちら側の大反転流を
攻めました。

堰堤ポイント

フライがグル~~~~~~っと流れて… パクッ!

ヤマメ19cm

サイズはともかく、釣れましたよ!
(大きいのは、増水で下に流れていたんですね、たぶん。)

ということで、14時半まで釣って11尾。

つぶらな瞳のヤマメ
<つぶらな瞳のヤマメ>

車に戻ると、突然雷雨になって、そのまま終了です。
もちろん、メッシュベスト、無事入魂完了です!

蝶々




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(フライ装備)の記事画像
バッグ・トゥー・ベストの儀
フライ用スイベル/サルカン決定版
百均サルカンをウェイト代わりに使ってみる
釣行中にトップガイドが…
プラ容器を吊るす方法
マグネットリリーサーのメンテナンス
同じカテゴリー(フライ装備)の記事
 バッグ・トゥー・ベストの儀 (2024-02-26 14:58)
 フライ用スイベル/サルカン決定版 (2024-02-18 15:46)
 百均サルカンをウェイト代わりに使ってみる (2024-01-21 18:00)
 釣行中にトップガイドが… (2023-09-03 18:00)
 プラ容器を吊るす方法 (2023-08-15 22:23)
 マグネットリリーサーのメンテナンス (2023-06-02 18:05)

この記事へのコメント
こんにちは~
いいベストですね!新の方は素材も良さそうです、荷物が多い時にはまとまっていいな~
入魂の方もいいヤマメでバッチリですね。
では又。
Posted by TATA GPTATA GP at 2015年07月23日 10:38
> TATA GPさん
暑い日に背中が蒸れなくて、快適です!
使い勝手も今までとほぼ変わりなく、すぐに慣れました。
良いヤマメで入魂できて、言うことなしです♪
Posted by jbopperjbopper at 2015年07月23日 12:41
Fishpondって、面白い商品だしてるよね~
オラも持ってるよ、ラインクリッパーだけどね・・・
Posted by the-kingfisher at 2015年07月23日 20:59
> the-kingfisherさん
Fishpondは、比較的最近のメーカーですが、その製品に
熱意と工夫は感じますね。
ただ、デザイン的に私はイマイチ好きではなかったのですが、
今回は、使用中のベストに似ていたので、気に入ってます。(笑)
Posted by jbopperjbopper at 2015年07月23日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏用ベストの新調&入魂
    コメント(4)