ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2023年11月12日

今シーズン最初の秋川湖

<2023.11.10 FISH UP 秋川湖、曇りのち雨、15~18℃、水質:濁り始め>

金曜日、雨の予報もありましたが、週末の混雑よりはましだろうと、
今シーズンもオープンしたばかりの秋川湖に行ってきました。

8時前受付、料金は値上げしたようで、6時間券は4500円。
(週末だと更に+200円となるようです。)

フライキャスティングエリアはいっぱいなので、駐車場側の釣り座を
探すと、管理棟近くのベンチが空いていたので、ここで始めます。

最初の釣り座
<いつも人気の場所で、ここで釣るのは初めてです>

右に1番ばっ気、左に2番ばっ気があり、魚もたくさん溜まっている
ことが期待される人気のポイントですが、私がここで釣るのは初め
てです。

フライの場合、ロングキャストで引っ張る釣りをされる方も多い中、
私はインジケーターでナチュラルドリフトさせる釣りの方が得意なの
で、シングルハンドの7番ロッド、いつものセットアップ(ダブルインジ
ケーター+練オモリ+ニンフフライ)で試します。

流れの方向を確かめつつ、ロールキャストで目の前から徐々に距
離を出して、シースルーニンフを流します。すぐに、流れが織りなす
泡のそばから2尾連続で釣れます。

2尾目の秋川湖レインボー

こちらは2尾目の40cmオーバー!
何と言っても大物釣りが楽しめるのが、秋川湖の魅力です。

ただ、このポイント、流れが複雑でニンフをナチュラルドリフトさせる
のに難儀します。フライを変えつつ、9時半頃までに5尾の釣果を上
げることができましたが、この釣り方ではストレスが貯まるばかりな
ので、10時過ぎに思い切って場所を変えることにします。(引っ張り
の釣りは、キャスティングも含めて今後の私の課題です…。)

だって、駐車場側の向こう半分ぐらいには人が居ないんですもの!

ふたつ目の釣り座から…

あそこまで釣り人が居て…、

ふたつ目の釣り座から…

その先は誰も居ません。

ふたつ目の釣り座

ひとり、ここでストレスフリーの釣りをすることにします。周りに人も
いないので、いつもより長くフライを流すこともできて、すぐに結果が
出ます。(通常、自分の前だけで釣るのが基本マナーですよね。)
ニジマス40cm
<フライはロッキーフォードスペシャル>

太っといニジマスはパワフルなので、リールのディスクドラグに任せ
た方が断然楽ですね。

雨の秋川湖

既に降っていた小雨が大粒になってきたので、フード付きのレイン
ジャケットを重ね着して、釣りを続けます。

ニジマス45cm

こちらは、本日最大45cmのニジマスです。

アルビノ35cm

アルビノも狙い撃ちしました。

反応はすこぶる良くて、釣れた数の倍くらいアタリはあるのですが、
アワセミスや取り込み前のバラシなどで、結局11時過ぎに11尾の
釣果。ここでひとまず、屋根のある管理棟そばのテーブルでカップ
麺とおにぎりのクイックランチにしました。

チャチャッと食事を済ませて釣り座に戻ると雨脚も弱まり、しばらく
すると重ね着していたジャケットも不要になりました。

釣りの方は、引き続き反応はあるのですが、相変わらず合わせミ
スが多くて、13時前には、気分転換にスイッチロッドに持ち替える
ことにします。

釣りのシステムはほぼ同じですが、ダブルハンドの5番ロッドに7番
のアンブッシュラインで、楽々対岸近くや小島の右側の深みも狙え
ます。

ニジマス45cm

リールファイトも交えた省エネ釣法で、こちらも45cmのニジマス。

ダブルツ抜けしたら、引っ張りの釣りも試そうかと思っていたので
すが、達成できたのは制限時間20分前だったので、今回は、イン
ジケーターの釣りに徹して、トータル21尾で終了としました。

FISH UP 秋川湖

大物を狙える秋川湖、この冬も何度かお世話になると思います。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(その他の管釣り)の記事画像
フライ用スイベル/サルカン決定版
秋川湖で「ゴーマル」ブラウン!
秋川湖再び
初釣りでいきなり50オーバー!
ナイロンとフロロ:秋川湖でのティペット比較考察
カラバリのシースルーニンフに大型魚が夢中!
同じカテゴリー(その他の管釣り)の記事
 フライ用スイベル/サルカン決定版 (2024-02-18 15:46)
 秋川湖で「ゴーマル」ブラウン! (2024-02-10 21:13)
 秋川湖再び (2024-01-14 10:45)
 初釣りでいきなり50オーバー! (2024-01-07 12:23)
 ナイロンとフロロ:秋川湖でのティペット比較考察 (2023-12-24 18:26)
 カラバリのシースルーニンフに大型魚が夢中! (2023-12-02 18:56)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今シーズン最初の秋川湖
    コメント(0)