ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2023年11月19日

小菅川までドライブ&フィッシング

<2023.11.18 小菅川冬季ニジマス釣場、晴れ 8~14℃、平水、突風あり>

金曜日が雨だったので、土曜日、釣りを兼ねたドライブに行っ
てきました。目的地は、今年も小菅川冬季ニジマス釣り場。紅
葉の奥多摩のワインディングロードのドライブは最高です。

釣り券を買いに廣瀬屋旅館に寄ると、お値段は1500円。
ここでも値上げです…(今年3件目…汗)。

9時頃河原に着くと、既にクルマが6~7台停まっています。
土曜日ですので、ほとんどの区画には釣り人が入っています。

私も空いていたこちらの区画で早速釣り開始です。

最初のポイント

まずはこの日の傾向を捉えたくて、フライをとっかえひっかえし
て、やっと赤尻雉ニンフで瀬の中から出たと思ったら、バラして
しまいました。

ノーフィッシュのまま、10時前に下流から釣り人が上がってきた
ので移動します。

イワナヒットポイント

目的の区画はこのすぐ下流ですが、まずは、この巻きにフライを
流すと、すぐに小さめのニジマスが釣れ、その直後…、

小菅川のネイティブイワナ
<禁漁対象ですので、フックを外して即リリースしました>

20cmほどのイワナが赤尻ニンフを咥えてくれました!

お目当てのポイント

こちらがお目当てのポイントです。

深場からの魚も含め何尾かバラシた後、フライをシースルーニンフ
に交換すると、チビイワナに続いて…、

良型ニジマス
<全身写真の前に逃走されました…>

良いサイズのニジマスが釣れました。

ここで11時過ぎまで釣って、早めのお昼にします。私が食べ終わる
頃にはお昼休みに入る人も多くなるので、12時前に養殖場からの
流れがある好ポイントに入れました。
午後最初のポイント
<カモが7尾泳いでいます…>

☆印の場所と、さらにその少し下流から塩焼きサイズのニジマスが
釣れた後…、

瀬の中を釣る

流れの中心部にフライを転がす感覚で、ラインはこまめにリトリーブ
すると、インジケーターが止まるのでアワセを入れると、良いサイズ
のニジマスが釣れました。

良型ニジマス

ここでしばらく遊んだ後、冬期釣り場のポイント巡りをすることにします。
まずは、最上流部へ…、

冬期釣り場の最上流部

見えていたニジマスを狙い撃ちしました!

カモたちもここに

カモたちもここまで来ていました。
次は、下流側の橋のそばまで一挙に下ってから、釣り上がります。

下流側ポイント

手前の流れの中からも良いのが出ました!

太っちょで綺麗なニジマス

空いているポイントでつまみ食いしながら、13時半頃には、今日最
初に入った区画に来ました。

ヤマメヒットポイント

左の☆印の場所からは、何とヤマメが釣れました!

チビヤマメ
<こちらも即リリース(ビデオ切り出し画像です)>

最後は流れの中からニジマスを追加して、14時前には終了としま
した。

最初はどうなることかと思いましたが、終わってみれば3目達成で
合計16尾の釣果です。値上げしてもまだまだ価値ある釣り場です。

小菅川冬季ニジマス釣り場

これくらいの時間帯だと帰りのドライブも快適です。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(その他の管釣り)の記事画像
フライ用スイベル/サルカン決定版
秋川湖で「ゴーマル」ブラウン!
秋川湖再び
初釣りでいきなり50オーバー!
ナイロンとフロロ:秋川湖でのティペット比較考察
カラバリのシースルーニンフに大型魚が夢中!
同じカテゴリー(その他の管釣り)の記事
 フライ用スイベル/サルカン決定版 (2024-02-18 15:46)
 秋川湖で「ゴーマル」ブラウン! (2024-02-10 21:13)
 秋川湖再び (2024-01-14 10:45)
 初釣りでいきなり50オーバー! (2024-01-07 12:23)
 ナイロンとフロロ:秋川湖でのティペット比較考察 (2023-12-24 18:26)
 カラバリのシースルーニンフに大型魚が夢中! (2023-12-02 18:56)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小菅川までドライブ&フィッシング
    コメント(0)