ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2023年04月29日

イワナを探して転々と…

会心の一尾!

<2023.4.27 某渓流、晴れ 6~16℃、平水7℃/10℃>

だいたい月一でイワナの渓を訪れるようにしているので、高速が混む
連休の前にちょっと行ってみることにしました。

6時半過ぎ、前回3月とは異なる渓に降りてみます。
小振り中心でしょうが、数は見込めるはずの渓です。

20分位すると流れから反応がありましたが、その後は全く反応なく、
走る魚影すら見かけません。結局最初の反応に惑わされて、2時間
ほど釣り上がりましたが、厳しい岩場が見えて来たので、引き返すこ
とにします。

クルマに戻って、場所移動です。

9時過ぎに再入渓。こちらの渓は、昨年増水時でも入れて救われた
場所です。当然、今日は水がずっと少なくて、ピンポイントでイワナが
居そうな場所を探ります。

10時前にやっとここから…、

イワナヒットポイント

本日最初のイワナに出逢えました。

源流チビイワナ
<画像は動画から切り出したものです。>

おチビちゃんなので即リリースします。
まだ水温も低いので、岩陰のポイントが良いみたいです。

ここからは…、

イワナヒットポイント

この渓では、まずまずの一尾が出ます。

イワナ20cm

そして、過去に良い思いをしたことがあるポイントに来ます。

イワナヒットポイント

流れ込みの左右の岩際に14番のパラシュートフライを流してみますが
反応はありません。諦めかけますが、最後に左岸の岩の間の小さな隙
間(赤印)にフライを投げ込もうと試みますが、ミスってフライは少し手前
に落ちます。そのままフライを流し続けると、元気に出てくれました!

イワナ20cm
<本日の4尾目です!>

この岩際には何度も流したのですが、一番奥から流す必要があったの
ですね。

お昼前にちょうど良い脱渓ポイントに来たので、再度渓を後にします。

クルマに戻ってランチブレイクの後、本日3度目の入渓です。
朝は寒くてジャケットを着ていたのですが、もう必要はありません。
同水系の下流まで少し歩いて、12時半頃、再入渓です。

天気が良いのもありますが、こちらは途中に流入する流れもあるため
なのか、水温が少し高めで、渓魚達の反応も上々です。

一尾バラした後、午後最初の小さめの一尾はチョロチョロ流れですが、
流心から出てくれました。

その直後、ちょっと難しいポイントをやってみます。
木の枝が、流れをしっかりブロックしています。

イワナヒットポイント

フライロスト覚悟で、何とか枝ぎりぎりにフライを流すと、枝の下から渓
魚が電光石火、フライ目がけて猛ダッシュ!

イワナ23cm
<よくぞ咥えてくれました!>

見事にサイズアップです!

その後、1尾追加してから、13時半頃、流れが流入する直後の好ポイン
トにやってきました。(写真掲載は控えさせていただきます。)

ほぼ真っすぐな長い流れの下流部から魚が出ましたが、フライにドラグ
が掛かりかけていたようでフッキングには至りません。

次に同じ流れの中程辺りから、再度出てフッキングできましたが、何と
ネットイン寸前に取り逃してしまいました。(同じ魚かな?)

気持ちを切り替えて、今度は流れ込みの白泡が切れる直後にフライを落
としてロングドリフトさせてみると、さっき出た場所から1メートルほど上流
で、流れの底の方から渓魚がフライにアタックしてきます!

しっかりフッキング!
良い手応え!
慎重にやり取りして、ネットイン!

イワナ25cm
<冒頭の写真もこのイワナです>

この渓では上々の25cmのイワナです!

この後、分流を過ぎると反応が芳しくなくなり、切りの良い場所で、14時
過ぎには終了としました。最初はどうなるかと思いましたが、良い〆の
一尾も釣れたので満足の1日となりました。(総釣果は8尾でした。)

すみれの花




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(2023シーズン)の記事画像
最終釣行完敗…でもアダムスに救われる
今年最後のイワナの渓
残暑にヤマメもお疲れ気味?
シーズン終了?…たぶん大丈夫!
釣行中にトップガイドが…
ちょっとイワナの谷へ
同じカテゴリー(2023シーズン)の記事
 最終釣行完敗…でもアダムスに救われる (2023-09-30 21:03)
 今年最後のイワナの渓 (2023-09-25 11:44)
 残暑にヤマメもお疲れ気味? (2023-09-16 16:28)
 シーズン終了?…たぶん大丈夫! (2023-09-10 16:51)
 釣行中にトップガイドが… (2023-09-03 18:00)
 ちょっとイワナの谷へ (2023-08-27 21:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イワナを探して転々と…
    コメント(0)