ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2019年06月26日

パウダー系フロータントの私的使用法

湯川のブルック
<湯川のブルックトラウト>

まずは、小ネタから…

CFF パウダードライ フロート

私が使うパウダー系のフロータントは、CFF パウダー
ドライ フロート
ですが、最近の使い方をご紹介します。

※ スプレータイプのフロータントは、ガスと粉を振りまい
 ているようで、個人的にあまり好きになれません。


CFF パウダードライ フロート

私は右胸にこのフロータントをアキスコさんのフロータン
トホルダーに入れて、ぶら下げています。落下防止用に
ボトル本体に小さめのピンオンリールを接続しています。
(これ意外に便利かつ重要です。)

このフロータント、性能には充分満足しているのですが、
ふたの開け閉めを繰り返すと、すぐにふたの繋ぎ目が
ちぎれてしまいます。でも、私はそれを逆手に取った
使い方をしています。

CFF パウダードライ フロート

使う時は、左手でボトルを掴んで、肩にトントンと叩くと、
ふたの裏側にフロータントが付きます。そのまま片手で
ふたを外して(ふたの形状がGOOD)、右手に持ったマ
イクロファイバーのタオルで良く拭いたフライの必要な
場所をふたの裏に擦り付けるだけです。(足りない時は、
開口部の内側にフライをグルっとひと回りさせます。)
あとは、フロータントを馴染ませながら、フライの形を
整えるだけです。

この使い方なら、ふたの繋ぎ目がちぎれていると、手
元で作業ができて、却って好都合です。

作業後、パチンとふたを閉めればふたを無くすことは
ありません。また、この時、ふたの角度に気を付けると、
次の使用時ふたを外すのが楽になります。

この方法だと、フロータントの使用量も最低限に抑える
ことができるので、非常に経済的です。

ちなみにボトルの中身は、 ドライシェイク(リフィル)
含め、色々混ぜて使っています。
<2019.6.25 奥日光湯川、晴れ14~19℃、水量豊富13℃>

溜まった有休を使って、平日釣行です。

この日、湯滝で始まり、小滝で終わった湯川では、活
性が良く、数は釣れたのですが、良型はバラシまくりま
した…。(ヤマメとイワナ? も釣れました。)

小学生の前で釣れたブルック
<遠足で来ていた小学生の前で釣れた最初の1尾>

ここの魚、針掛かりするとすぐに下流の障害物の下に
潜り込み、いつの間にか魚が木の枝とかに変わってい
ること1度や2度ではありませんでした(汗)。

小滝

終了前に立ち寄った小滝での 8寸ブルックが今日の
マックスでした。

ブルックトラウト 24cm

それより、終了後、駐車場で、思わぬ再開がありました。

今回4年ぶりに湯川に来たのですが、4年前にご一緒し
たKIF師匠とちさやんが、何とやはり4年ぶりに今日来
ていたという信じられない偶然。(4年前の記事は、こち
です。)

立ち話だけに終わってしまいましたが、次回は、別の
川でまたご一緒しましょうという事で、お別れしました。

湯滝・湯川バッジとステッカー

### ビデオ版でもどうぞ ###







にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(釣りのヒント)の記事画像
ナイロンとフロロ:秋川湖でのティペット比較考察
増水に学ぶ
季節の流れとフライセレクション
ちっちゃなフライなら、このノット?!
キャスティンググリップについて考える
大きなフライはダブルクリンチノット
同じカテゴリー(釣りのヒント)の記事
 ナイロンとフロロ:秋川湖でのティペット比較考察 (2023-12-24 18:26)
 増水に学ぶ (2023-06-24 13:00)
 季節の流れとフライセレクション (2021-08-07 09:31)
 ちっちゃなフライなら、このノット?! (2021-02-14 17:36)
 キャスティンググリップについて考える (2020-05-31 22:12)
 大きなフライはダブルクリンチノット (2020-02-08 22:46)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パウダー系フロータントの私的使用法
    コメント(0)