ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2022年05月06日

渓流釣りは足元から

ヤマメ21cm
<こちらは今週の釣果。後半でもう少し報告します…>

先週のイワナ釣行で、愛用のウェーディングシューズが逝って
しまいました…(泣)。

壊れたウェーディングブーツ

踵からカパッと深く開いていて、重傷です。
フェルトソール貼り付け用のボンドをたっぷり間に入れて圧着し
補修しましたが、多分もう寿命でしょう。

ブーツの補修
<3日間の日陰干しで形は整いましたが、期待は薄いです…>

安心安全な渓流釣りに、ウェーディングシューズが非常に重要
なアイテムであることは間違いないでしょう。特に年齢を重ねて
脚力や足元のバランスには以前より不安を感じるようになって、
尚の事、ウェーディングシューズには気を使います。

試しに2008年までさかのぼって、ウェーディングシューズの購
入履歴を調べてみました。(この他にも夏専用の安価な物など
ありましたが、メインのシューズはカバーしています。)

主なウェーディングシューズの歴史

色々試してきて、SIMMSのウェーディングブーツ(フェルトソー
ル)を愛用してきたのが判ります。履き心地の良さ、構造的な
強度、そしてピンを付ければグリップ力も申し分ありません。
逝ってしまったフリーストーンブーツも、他のシューズと併用し
ていたとは言え、4年前に購入して以来、ハードな源流釣行も
含めて、立派に活躍してくれました。

14年間で8足なら、平均寿命は2年に満たないことになりますが、
ここ最近、私の場合、厚いネオプレーンソックス付きのしっかり
したウェーダーを履く秋から春(オフの渓流型管釣りを含む)にか
けてと、ウェットウェーディングで薄手のウェーディングソックスを
使用する夏でシューズを履き分けているので、少しは延命に貢
献していると思います。(もちろん年間釣行回数も影響します。)
いずれにしても、ウェーディングシューズは消耗品と割り切った
方が良さそうです。

リバレイライトウェーディングシューズ

今週木曜日にも釣りに行ってきましたが、その時は、格安で衝動
買いしたリバレイの物を履きました。ただ、こちらは、L(26.5cm)
なのですが、普段の履物では、25.5cmがピッタリの私には4mm
厚のネオプレーンソックスのウェーダーと組み合わせるとちょっと
窮屈です。ですので、こちらは、夏用もしくは予備として使ってい
ます。それでも安物のせいなのか、結構ボロボロになり始めてい
ます。

MAZUMEスパイクフェルトシューズ

これから、ウェットウェーディングの季節になると、MAZUMEの
シューズ(L/26~26.5cm)も使うことになります。こちらは、タ
ングステンのピンが特徴的ですが、フェルトソールの摩耗と共に
ピンが抜け始めてしまいました。構造的にはまだまだしっかりし
ているので、手遅れになる前に、ソールの貼り替えを考えた方が
良いかもしれません。夏専用とは言え、このシューズは現役とし
ては一番長く使い続けているものかもしれません。お薦めです。

さて、壊れたSIMMSブーツの代わりを探しているのですが、国
内外ともに、SIMMS の(特にフェルトソールの)ブーツは、現在
入手がかなり困難なようです。(それに円安で海外からの購入も
以前ほど有利には働きませんね。)

ちなみにSIMMSブーツの場合、私はUSサイズ9で27cm相当を
選んでいました。デザインの差もありますが、このちょっとしたサ
イズの違いが、ネオプレーンソックスの厚みの違いによる履き
心地を左右します。今回壊れたブーツの代替品はこのサイズ対
応が購入条件のひとつとなることでしょう。

良い代替品が見つかったら、またレビューするかもしれません。
いずれにせよ、渓流で足元がしっかりしていることは、最重要事
項です。ウェーディングシューズは常にしっかりしたものを履いて
いたいものです。

### 後半は木曜日の釣行記録です ###
<2022.5.5 某渓流、晴れ 14~24℃、平水 10.5℃>

またまた午前中だけですが、こどもの日に行ってきました。

ヤマメヒットポイント

私にしては、珍しく堰堤ポイントで釣果がありました。
壁ギリギリにフライを流して、飛沫の泡に吸い込まれたところで
フライを見失い、アワセを入れると…、

ヤマメ21cm
<今週も2番ロッド…、でも3番ラインの方が快適でした>

21cmのヤマメでした!(ネットは縦内径24cm。)
あとは、主におチビちゃん達ばかりでした。

チビヤマメ

おチビちゃん。

ちょっとマシなヤマメ

ちょっとだけサイズアップ。

お腹が大きなチビヤマメ

お腹周りは結構大きいかも…。

トリプルヒットポイント

この流れでは、3尾も出てくれました。
4時間半程度の釣行で、14尾ものヤマメ達に出逢えました!

小さな昆虫




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(フライ装備)の記事画像
バッグ・トゥー・ベストの儀
フライ用スイベル/サルカン決定版
百均サルカンをウェイト代わりに使ってみる
釣行中にトップガイドが…
プラ容器を吊るす方法
マグネットリリーサーのメンテナンス
同じカテゴリー(フライ装備)の記事
 バッグ・トゥー・ベストの儀 (2024-02-26 14:58)
 フライ用スイベル/サルカン決定版 (2024-02-18 15:46)
 百均サルカンをウェイト代わりに使ってみる (2024-01-21 18:00)
 釣行中にトップガイドが… (2023-09-03 18:00)
 プラ容器を吊るす方法 (2023-08-15 22:23)
 マグネットリリーサーのメンテナンス (2023-06-02 18:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渓流釣りは足元から
    コメント(0)