ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2021年01月17日

釣り〇鹿、皆是コレクター?(笑)

なかなか難しいご時世で、最近実釣の記事がありませんが、
ふと私のデスクの片隅を見て、自分のフライリール収集の
遍歴を振り返ることにしました。

一軍レギュラーのリール達

こちらは、いつでも持ち出せるように置いてある最近の私の
「1軍レギュラー」のリールたちです。

15年以上フライフィッシングにはまっている私ですが、ご多
分に漏れず、タックルを過剰に入手していた時期がありまし
た。フライロッドやリールに拘ったりするのは、この趣味の
楽しみのひとつでしょうし、少しばかり羽振りが良かったりす
ると、色々理由を付けては、ついつい買っちゃいますよね。

※ 一昨年からセミリタイアした身の私ですので、最近は極
 力、控えております。はい(笑)。

実はその模様、エクセルファイルで残っていたりします。

2008年所有のリール

こちらは 2008年に記録を付け始めた時のシート。そもそも、
どのリールにどの番手のどのラインが巻いてあるかを記録
するために付け始めたファイルです。当時は、ハーディの
ヴィンテージリールに「目覚めた頃(笑)」で、まだリールの
数は5個だけでした。

しかし、2011年にもなると…、

2011年所有のリール

どんどん増殖してました(汗)。

このブログでも、「自分はコレクターじゃない!」とか言い
張っていましたが、立派なコレクターですね(苦笑)。

釣り場や釣りのバリエーションが増えると、対応するロッド
が欲しくなり、それに伴いリールも増えていく訳ですが、
主にヴィンテージリールが増殖する中、自分でも知らぬ
間に転機が訪れたのは、2014年頃だったようです。
2014年所有のリール
<ライン番手や値段(モザイク)も書き込むように…>

当時最新のSAGE CLICK II (と III)を購入したのです。

ラージアーバーで軽量のリールは、自然渓流での実釣に
は最適です。私にとってヴィンテージタックルで釣ることは、
この趣味の楽しみのひとつとして今でも重要な要素です
が、最新テクノロジーのロッドに合わせて、このリールを
使い始めてから徐々に考え方が変わったように思います。
遠征が増え、山に入るのにヴィンテージタックルが不向き
なこともあったのかもしれません。渓流では、落としてしま
うこともあり得ます。実践の中で、釣り易さや取り回しの
良さを、より重視し始めたのでしょう。

そうなると、今度は各番手のロッド用に最新リールを入手
するようになり、いよいよ、タックルを整理しなければとい
う状況になりました。新旧問わずプライオリティを決めて、
タックルを手放すことにしました。ショップに買い取っても
らったり、FFを始めたばかりの友人にあげたり、養沢の感
謝デーで他の釣り人にお分けしたこともありました。(もち
ろん、いずれも、利益は全く出ていません…苦笑。)

過去通算46個所有したリールのうち、現在30個が手元に
あります。(ロッドも通算40本から22本へ…。ま、それはま
た別の話になりますね…笑。)

2021年1月時点の所有リール
<見えてませんが、今では収納場所も記入してます>

思い入れがあったりして、あまり使っていないのに手放せ
ないリールも幾つかあるのですが、今後の課題は、それ
らをいつ断捨離できるかでしょうか?

だって、あの釣り名言、ご存知でしょう?

  私の最大の心配事は、私が死んでいなくなった時に
  妻が私の釣具を売ってしまうことだ…
  私が支払ったと告げていた値段でね。
                       クース・ブラント

  "My biggest worry is that when I am dead and gone,
  my wife will sell my fishing gear
  for what I said I paid for it!"
                       Koos Brandt

でも、手元で愛でるだけでも、かわいいリールがあるの
も確かです。終活ノートに適切な処分方法でも記載して
おきましょうか?

エンディングノート

いつ何が起こるか判りませんからね。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(フライタックル)の記事画像
オモリとしてのスイベル利用(続編)
ナイロンとフロロ:秋川湖でのティペット比較考察
拘りたっぷり、小さなフライリールと源流釣行
管釣り よもやま話
ティペット強度を比較検証
自作ラインワインダーでフライライン交換
同じカテゴリー(フライタックル)の記事
 オモリとしてのスイベル利用(続編) (2024-01-28 20:19)
 ナイロンとフロロ:秋川湖でのティペット比較考察 (2023-12-24 18:26)
 拘りたっぷり、小さなフライリールと源流釣行 (2022-07-02 13:25)
 管釣り よもやま話 (2022-01-28 18:39)
 ティペット強度を比較検証 (2022-01-19 22:04)
 自作ラインワインダーでフライライン交換 (2021-08-28 18:00)

この記事へのコメント
一昨年の養沢のフリマで隣で出店しました、HM Craft(まる)です。つい最近ですが、私もこのナチュログにデビューしました。そこでの初ブログが、jbopperさんより譲り受けたリールの話です。手を加えることにより愛着が増し、お気に入りのリールとして使っています。
Posted by HM Craft(まる)HM Craft(まる) at 2021年01月20日 15:23
> HM Craft(まる)さん
コメント、ありがとうございます。
あのUniqua、愛用していただけて何よりです。
しかも、手を加えられたとは、特別になりますね!
リールも喜んでいることでしょう。
Posted by jbopperjbopper at 2021年01月21日 18:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り〇鹿、皆是コレクター?(笑)
    コメント(2)