ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2022年07月02日

拘りたっぷり、小さなフライリールと源流釣行

イワナとタックル
<つい先日のイワナ釣行から>

渓流シーズンになると、ほとんどの釣行で3番ロッドを使っています。
特に最近は、ロッドが振りやすい比較的規模のある渓流では、3年
前、元同僚たちにサプライズプレゼントしていただいた8'4"のORVIS
Helios 3F、ホーム水系のほとんどを含む小渓流では、7'9"のSage
CIRCAがお気に入りです(2番のCIRCA 279を使うこともあります)。

今は昔、フライフィッシングを始めて、数年経った頃には、ビンテージ
タックルとかに目覚めてしまい、色々買いあさったりもしていたので
すが、最近になって、特に実釣では、ビンテージの雰囲気を楽しむと
いうより、テクノロジーや機能を重視しつつ、身体や財布に優しいも
のを好むようになってきました。リールにしても、古くて重厚な「味」の
あるリールより、機能的でコストパフォーマンスが高いリールをより
使うようになりました。

もちろん、手元には、手放せないタックルがまだたくさんありますが、
渓では、お陰で、コケそうになったら迷いなくロッドの手を放すことが
できますね(…苦笑)。

特に軽量で短めの CIRCAで釣りをする時は、バランスを考慮して、
小さなリールを組み合わせることが多いです。冒頭の写真で CIRCA
279と一緒に写っているのは、3-TAND(スリー・タンド)という米国新
興フライリールメーカーが作った、「TR-20 Lightweight Reel」です。

3-TAND TR-20 Lightweight Reel
<3-TAND TR-20、ミッドアーバーのタフなリールです>

スプール外径の大きさは僅か65mm程、重量3オンス(約85グラム)
で、1~3番ライン用です。

Hardy Perfect 2 5/8と 3-TAND TR-20 Lightweight Reel
<大きさの比較>

65mmって、バリバスのティペットスプールの大きさと同じ位で、私の
持っているリールの中では、ハーディの2 5/8インチのパーフェクトが
だいたい同じ大きさです。(このパーフェクトは、近年の復刻版です。)

それでも、重量は全く違います。

TR-20とPerfect 2 5/8の使用時重量
<重量比較:実際にラインを装着した重量です>

メノウのラインガードとかも付いていて、昔ながらの重厚さが売りの
Perfectですから、当然といえば当然なのですが、TR-20は、軽いな
がらも「塊(かたまり)」感があって頑丈にできています。

そして、このリール、機能的なこだわりが半端ないんです。

TR-20のNano CF ディスクドラグシステム
<装飾T文字のダイヤルで、調整できます>

低番手用リールにもかかわらず、なんと本格的なディスクドラグシス
テム(その名も、”Nano CF Drag Disc”)が内蔵されているのです。

って、そんなの要らないと言われれば、まあ、その通りなのかもしれ
ませんが、「もしもの時」のためにフライボックスを一杯持ち歩いてい
たりしませんか?それと同じことです。(もしも人生最大の一尾が…)

その他にも…、

3-TAND TR-20 ウェイトバランス
<隠れたカウンターウェイト>

リールハンドルとのバランスを取るための「オモリ」がスプール内に
すっきりと仕込まれていたり…、

TR-20 ラバーリールフット底
<※リールフットのステッカーは、手書きのライン情報です>

ロッドのリールシートとの装着感を高めるために、リールフット裏に
合成ゴムが仕込まれていて、エンボスされたロゴの分だけ、密着
性が増すようになっています。グラつかなければ、リールが外れる
チャンスも減るでしょう。(リールシートの金具によっては、装着しに
くいこともありますが、慣れれば問題ありません。)

そして、このリール、米国では200ドルを切る価格で売られています。
(私は 3年ほど前に 22,113円で購入しましたが、復刻版のハーディ
パーフェクトリールは、2.5倍以上の価格だったと思います。)

20,000円なので(と言っては失礼ですが)、ガンガン使えます。

唯一、マイナス点を言えば、クリック音がない事でしょうか?(アメリ
カの革新的なフライ狂デザイナー達は、取って付けたような音など
要らないと考えたのでしょう。そう、雰囲気よりも実用性。)

このリールを買った直後に、もうひとつ小さなリールを買っています。

TFO BVK Super Large Arbor 0

TFOの BVK Super Large Arbor 「0」モデルで、こちらは低番手
用のクリックリールで、価格はTR-20とだいたい同じです。スプール
径は、5mm長くて約70mmですが、重量はしっかり絞り込んでいま
す。しかもラージアーバーでラインの巻き癖が付きにくい仕様です。

こちらのリールは、TFOらしく、必要充分な性能を納得価格で提供
してくれるリールだと思います。

TFO BVK Super Large Arbor 0

2番手ラインを巻いて、こちらもガンガン使っています。

必要充分にしてリーズナブルな価格、必要以上の機能に拘りつつ
もリーズナブルな価格…。どちらも間違ったビジネス戦略ではない
と思います。メーカーさんも色々あって面白いですね。

ちなみに、スリー・タンドのTR-20には3番ラインを巻いていますが、
先日のイワナ釣りの様に、ラインをほとんど出すことのない源流釣
行とかでは、2番ロッドで使うこともよくあります。

ちょっとだけ釣行の様子です…。
源流風景

<2020.6.30 某渓流、晴れ20~27℃、水量少な目>

猛暑を逃れて、お隣の県で、プチ源流釣行です。

7時前入渓、チョロチョロ流れから始めると、ちっちゃなアマゴさんと
イワナ君が、まずは、ご挨拶してくれます。

おチビなコンボ

流れが広くなり始めると、ちょっとだけサイズアップです。

まだまだおチビちゃん…

ライズも見つけて…、

ライズポイント

もう少しだけ大きいのが来ます。

若干サイズアップ

ところが、9時頃からアタリが消え始め、真新しい足跡も見つけます。
それでも、時々反応があるから、引き返せません…。

岩盤際が狙い目です

あそこで、フライにモコモコっと反応があった気がして、しつこく攻め
続けると…、

まあまあなイワナ

何とか釣れました!
今日のイワナ達はやる気があるのかないのか判りません…。

イワナヒットポイント

ここからは、派手にフライに食いつきました。

ツ抜けの一尾

どっちつかずでも何とかツ抜けますが、サイズも期待できないよう
なので、11時には一端脱渓して、クルマに戻って、ご当地グルメで
お昼にしました。

山梨限定品でお昼です
<塩分補給感たっぷりな濃い目の味でした…>

午後は、別の支流に入ってみます。

イワナヒットポイント

すんなり出ました!

7寸イワナ

サイズは伸びませんが、綺麗なイワナです。

少し上流、過去に実績のある長めの流れ(写真なくてすいません)
では、何かが高速で追い食いしてきて、フライをかっさらいます!

8寸イワナ

冒頭の写真の8寸イワナでした!

これからかと思ったのですが、この後、堰堤を2回巻き、流石に足
腰が悲鳴を上げ始めます…。

最後の堰堤ヒットポイント

3つ目の堰堤下の倒木前で釣れましたが、引き抜いてしまったの
で、写真は取らずに即リリースします。

隅から隅まで堰堤を攻めてみますが、追加の釣果はありません。
再度堰堤を巻く気にはなれなかったので、ちょっと早いですが、
ここを最後に14時前に脱渓しました。

本日の釣果は、チビアマゴ2尾とイワナ12尾(MAX 24cm)。
ゆっくり帰り支度をして、猛暑の下界に渋々帰還しました。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(フライタックル)の記事画像
オモリとしてのスイベル利用(続編)
ナイロンとフロロ:秋川湖でのティペット比較考察
管釣り よもやま話
ティペット強度を比較検証
自作ラインワインダーでフライライン交換
釣り〇鹿、皆是コレクター?(笑)
同じカテゴリー(フライタックル)の記事
 オモリとしてのスイベル利用(続編) (2024-01-28 20:19)
 ナイロンとフロロ:秋川湖でのティペット比較考察 (2023-12-24 18:26)
 管釣り よもやま話 (2022-01-28 18:39)
 ティペット強度を比較検証 (2022-01-19 22:04)
 自作ラインワインダーでフライライン交換 (2021-08-28 18:00)
 釣り〇鹿、皆是コレクター?(笑) (2021-01-17 16:15)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
拘りたっぷり、小さなフライリールと源流釣行
    コメント(0)