ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2017年10月08日

禁漁のない自然渓流釣り場

<2017.10.7 シャロムの森 小雨/曇 15℃、平水13℃>

わたらせ渓谷鉄道:あかかね号
<わたらせ渓谷鉄道:帰宅時に踏切でスマホで撮影>

関東の渓流は禁漁になりましたが、渓流タイプの管理
釣り場なら自然渓流の釣り気分が味わえます。中でも、
シャロムの森は自然渓流そのもの。特に上流域は近年
全く放流をしていないそうですから、気分どころか自然
渓流の釣りそのものが楽しめます。(予約が必要です。
ホームページは こちら。)

禁漁の禁断症状が出る前に(笑)、早速行ってきました。

※ ルールは管釣りごとに違います。気を付けましょう!

シャロムの森:ヤマメヒットポイント

前夜からの雨でどうかと思いましたが、シャロムの森
周辺の予報は小雨が中心で、午後からは雨も止むと
いうことなので、GO。

8時半、管理人さんに挨拶と支払いを済ませます。昔は
軽トラでポイントそばまで送り迎えしてもらいましたが、
近年私は自由に自分の車で行かせてもらっています。
林道をしっかりブロックしている車を移動してもらい(密
猟者防止用?)、早速左の沢を目指します。

L4スタートの橋のそばに車を停め、準備を済ませると、
下流へ500m位(L3区)下って、入渓することにします。
途中、林道からは、淵で泳ぐ大きな魚が見えます。
(…って、見える良型魚は釣れないのが常?…汗)

今日もまた、ヤマメからイワナに居付きの魚が変化して
いく区域を釣り上がります。
小雨が降っているのと気温も15℃ということで、レイン
ウェアの上からベストを着て、9時過ぎ入渓。

問題はフライセレクションです。

取りあえず、魚にとっても私にとっても見やすい12番の
パラシュートフライを流れに放り込んでみますが、中々
反応がありません。一度フライを見に来た魚がUターン
したのが見えたので、フライサイズを14番に落とします。

1時間近くかかって、最初の魚はイワナです。

シャロムの森のネイティブイワナ

写真にぼんやり写る岩の手前を横切る流れ、岩際ギリ
ギリにフライを乗せると出てくれました。

もう1尾同じくらいのサイズのイワナを追加した後、
冒頭の写真のポイントを下の段から攻めると、やっと
ヤマメに逢えました。

シャロムの森のネイティブヤマメ

今日のヤマメはシビアな感じで、ストーキングに相当気を
配らないと散ってしまいます。現に林道から見えた魚も
私は気を使ったつもりでも、私がポイントに近づくと、ゆっ
くりと深みに入って行って、いくらフライを流しても反応は
ありませんでした。

でも、そのポイントを通り過ぎようとした時、大岩の間から
下流からは中々フライを留めずらいポイントが見えます。

イワナヒットポイント

上からフライをポトリと落として、しばらく緩流帯に浮かべ
てみます。1回目は上流側、2回目は底岩の手前…

イワナ22cm

ヌ~っと、22cmほどのイワナが出てくれます!

イワナは大らか、ヤマメはシビア???結局、もう一尾
ヤマメは釣れましたが、サイズアップはなりませんでし
た。

さて、車を停めた橋のそばまで来たので、お昼にします。
午後は、イワナメインのL4 区間となります。

橋を越えてすぐのポイントは、確か前回、大物に潜られ
て、バラしてしまった場所になります。



リベンジとまでは言えませんが、イワナを追加して先を
目指しますが、気温が上がらないせいなのか、渓魚の
反応はあまり芳しくありません…。

それでも、流れをまたいだ向こうのポイントにフライを
投げ込んで、釣果を上げたり(写真上)…

シャロムの森のネイティブイワナ達

大場所で苦心の末、サイズはともかく釣果を上げる
ことができました(写真下)。

15時頃には何とか「ツ抜け」を達成し、16時近くには、
L5 区間が始まる直前の橋の下で、本日最大のイワ
ナ君。

イワナ24cm

ただ、どうやって釣れたかは私にも謎なんです…(汗)

イワナヒットポイント
<写真上のコンクリを渡り、岩伝いに上流に移動>

橋の下を通る時に、取りあえずフライを緩流帯に放って
おいて、上流の大岩に着いた後にラインを回収すると
何とイワナが付いてきました!(苦笑)

この後、L5区間をちょっとだけ釣って、16時10分終了。
一般渓流が禁漁に入っても、自然渓流の釣りを満喫で
きた1日になりました!

・ 今日の釣果:ヤマメ2尾、イワナ10尾(MAX23cm)




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(シャロムの森)の記事画像
シャロムの森、再び。
シャロム調査とロッドテスト釣行
慣らし運転とシャロム釣行
雨上がりのシャロムの森へ…
シャロムの森のプレゼント
ヤマメ対イワナ…シャロムの森で爆釣!
同じカテゴリー(シャロムの森)の記事
 シャロムの森、再び。 (2022-10-16 16:12)
 シャロム調査とロッドテスト釣行 (2019-04-14 18:03)
 慣らし運転とシャロム釣行 (2018-10-16 08:42)
 雨上がりのシャロムの森へ… (2018-05-20 17:45)
 シャロムの森のプレゼント (2017-05-05 16:06)
 ヤマメ対イワナ…シャロムの森で爆釣! (2016-10-02 22:55)

この記事へのコメント
jbopperさん、こんばんは!
さっそくシャロムですね!
イワナの斑点が特徴的で面白いなと思いまいした。
最後の画像のイワナなんかは、ちょっとブルックトラウトみたいな感じにも見えますね。
Posted by papachan at 2017年10月10日 21:43
シャロムのイワナはいかにも居着きの天然モノといった感じでいいですよね♪
ボクも紅葉の時期に行くことになってます。
Posted by troutriver at 2017年10月12日 19:47
> papachanさん
黒っぽいイワナって、ワイルドさが際立って素敵ですよね。
サイズはともかく、自然渓流で良い魚が居るのが魅力的な
釣り場です!

> troutriverさん
紅葉のシャロムの森も良さそうですね。
でも、ちょっと寒くなると思いますから、防寒対策も
お忘れなく!
Posted by jbopperjbopper at 2017年10月12日 23:13
お久しぶりです。
羨ましいです。
しばらくサボっていたのですが、昨年からまた、シャロム通ひ始めました。
来月は、行ってみようかな。
Posted by ヒデ at 2017年10月20日 16:13
> ヒデさん
お久しぶりです!
なかなか厳しい釣り場ですが、魚たちも待ってますよ♪
良い釣りができますように!
Posted by jbopperjbopper at 2017年10月20日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
禁漁のない自然渓流釣り場
    コメント(5)