ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2022年05月21日

足元のその後とプチ釣行

SIMMSのウェーディングシューズが危機的状態となったので、色々
物色していたら、ブログのスポンサーさんから良さげなセール品が
あったので買ってしまいました。(リンク先は商品ページで、セールは
執筆時にはまだ進行中のようです。私の購入時価格は12,537円。)

キャラバン渓流ワイド
1 )キャラバン渓流シリーズ KR_3XF WIDE

キャラバンさんと言うと登山靴の国内草分け的メーカーですね。(その
昔、若かりし日のオヤジが誇らしげに履いていたのを覚えています。)
そのキャラバンから渓流釣り用としても使えるフェルトソールウェーディ
ングシューズが出ているのは知りませんでした。その名も「KEIRYU」。
漢字のロゴは逆に今風でカッコいいかもしれません。(ただし、Made
in Vietnamとあります。昨今、海外製造が普通ですね…。)

サイズは、3mm渓流CRソックスを前提としているそうで、ほとんどの
専門メーカーとは違って、普段の靴のサイズを選べば大丈夫とありま
す。しかも、幅は「3E WIDE」で内部には追加の余裕があります。

私は普段靴では25.5cmですので、26cmで良いはずですが、夏用の
シューズもありますし、厚手のソックスを履く寒い時期にも履きたいの
で、敢えて27cmを選択しました。

早速、先週の本谷釣行で履いてみました。、

薄手のソックスを履いた上に4mm厚のネオプレーンソックスのウェー
ダーを履いて、履いてみるとやはり内部に若干余裕があります。それ
でも、靴ひもをグッと締めれば、問題なく釣りに集中できました。(もし
26cmサイズにしていたら、たぶん履けるでしょうが、きつかったかも
しれません。)

今週、近場でプチ釣行をした時には、以前所有していたクイックジップ
ウェーディングシューズに付属していた未使用の27cm用中敷きを入
れてみました。(物持ちの良い私です…。)

キャラバン渓流シリーズ KR_3XF WIDE

中敷きはピッタリサイズで自然に中で固定され、今度は本谷と同じ状
況で靴中もピッタリ。普通に靴ひもを締めて履き心地も良好です。靴
下が厚い時は中敷きを外せば、両用できそうです。あとは、耐久性で
すが、2度の釣行だけでは何とも言えませんが、アッパーの合成皮革
も、下周りやつま先の合成ゴムパーツも、今のところしっかり耐えてい
るようです。

キャラバン渓流シリーズ KR_3XF WIDE

そうそう、ブーツと一緒にリトルプレゼンツのスタッドを購入して、本谷
釣行の前に装着しておきました。

リトルプレゼンツ スクリューオン スタッド
2 )リトルプレゼンツ スクリューオン スタッド 1.5cm×20個入り

こちらもセール価格、25%オフで税込1,240円でした。(執筆時、セー
ル継続中のようです。)上の写真のようなパターンで装着しましたが、
マーカーで位置決めして、まずは千枚通しで穴を空けて、あとは電動
ドライバーでフェルトソールに埋まるまでしっかり絞め込みました。

キャラバン渓流シリーズ KR_3XF WIDE
<片足10個づつ、20個全部使い切りました。色はすぐに落ちます>

さて、今回のウェーディングシューズとSIMMS FSシューズとの最大の
違いは、その重量です。

足元のその後とプチ釣行

製品情報には、26cmの片足の重量が約415gとありますが、こちらは
スタッドを付けて本谷へ行った後、洗って3日間外で乾かした状態での
比較となります(中敷きはありません)。SIMMSのがいかに重いかが
判りますが、その分、耐久性もあり、4年も使えたということでしょうか。

キャラバン渓流シリーズ KR_3XF WIDE

ただ、KEIRYUの軽さは、釣行時にも感じました。(キャラバンのこのシ
リーズには更に軽くてカラフルなバージョンもあるようです。)これから
暑くなって薄手のウェーダーやウェットウェーディングになると、出番は
減るとは思いますが、SIMMSブーツの良い後釜を確保することができ
たようです。
<2022.5.20 某渓流、晴~曇 17~23℃、水量平水>

今回も午前中だけの釣りで、おチビちゃん達と遊んできました。

チビヤマメ

活性は高くて、肩からも出る感じでしたが、肝心な時に合わせミスで
良型を捕り逃しました。

ヤマメヒットポイント

流れの途中で、魚が飛び跳ねて何かを捕食していたので、タックキャ
スト(フォーワードキャストのストップでわざと空中でフライを止めます)
でフライを上からポトリと落とすと、これまたおチビちゃんが釣れます。

チビヤマメ

内径21cmのネットで、魚を大きく見せようとしても、これでは無理です
ね…。

ヤマメヒットポイント

今度は、底岩前までロングキャストすると…、

ヤマメ17cm

ココイチサイズのヤマメは、あそこで休んで居たようです。
それでも、4時間半弱で9尾釣れたので、良しとしましょう!

花と蜂




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(フライ装備)の記事画像
バッグ・トゥー・ベストの儀
フライ用スイベル/サルカン決定版
百均サルカンをウェイト代わりに使ってみる
釣行中にトップガイドが…
プラ容器を吊るす方法
マグネットリリーサーのメンテナンス
同じカテゴリー(フライ装備)の記事
 バッグ・トゥー・ベストの儀 (2024-02-26 14:58)
 フライ用スイベル/サルカン決定版 (2024-02-18 15:46)
 百均サルカンをウェイト代わりに使ってみる (2024-01-21 18:00)
 釣行中にトップガイドが… (2023-09-03 18:00)
 プラ容器を吊るす方法 (2023-08-15 22:23)
 マグネットリリーサーのメンテナンス (2023-06-02 18:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
足元のその後とプチ釣行
    コメント(0)