ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2024年01月21日

百均サルカンをウェイト代わりに使ってみる

管釣りシーズンで沈める釣りが多くなると、私の場合ニンフを狙いの
タナに素早く沈めたり、そこにナチュラルに留めたりするためにフラ
イのそばにウェイトを付けることがほとんどとなりました。

バッグの中のウェイト

メインで使っているのは、タングステンが練り込まれた粘土状のオモ
リで、時には鉛を含まないソフトガン玉を使うこともあります。ただ、練
オモリは脱着が可能な反面結構無くしてしまうことも多いですし、ガン
玉は基本使い切りです。こういった専用品は安い物ではありませんし、
消費が激しいとエコ的にも気になるところです。

百均釣り用サルカン
<百均では、これより小さいサイズはありませんでした>

こちらは、百均で見つけた釣り用サルカン(スイベル No.6)です。
18個入りで110円。そもそも沈める釣りと分かっている時なら、こちら
をウェイト代わりに使えはしないかと、試してみることにしました。

※ 実際ティペットリングと呼ばれるフライ用製品も存在しますが、そち
 らはどちらかというとラインシステムのもっと上、リーダーとティペット
 間の接続に使うようで、オモリとしての利用も想定されていません。

さて、まずは、重さを確認してみます。

百均サルカン6号の計量

10個を計りに載せてみた結果ですので、ひとつ0.18グラムとなります。
練オモリでも計ってみると、たまたまですが…、

練オモリの計量
<もちろん、容器の重さは含まれていません>

同じ結果となりました。この塊ならちょうど10回位は使えそうですので、
それほど重さに違いはなさそうです。

使えそうと判ったので、自宅で下準備をしておきました。

サルカンの下準備

25cm位のフロロの6Xティペットを片側にユニノットで結んで、ピカピ
カの金属色が気になったので、中央部をマーカーで緑に塗りました。
試しに3つ作って、ビニールバッグに入れておきました。

そして、こちらを持って、実釣テストです!



使ってみての所感をいくつか挙げてみます。

釣りへの影響:異物をフライのすぐそばに付けるということで、魚が
 怖がったり、スレたりしないか心配でしたが、マーカーペンで彩色し
 たことも影響したのか、少なくともこの日の浅川国際鱒釣り場では、
 そのような心配は無用だったようです。当然、普段の釣り同様、フラ
 イに対してスレることはあったようですが、フライを交換しつつ 4時
 間券で同じシステムで釣って、最終釣果は55尾まで達しました。

重さ:こちらは、いつもより若干重かったようで、もうひとつ小さいサイ
 ズが欲しかったという感じです。最初に付けたフォームインジケーター
 は沈みがちだったので、すぐに一回り大きいインジケーターに変えて、
 対応しました。練オモリは細かくサイズを変えられ、ガン玉はサイズ選
 択ができるのですが、百均で売られているサルカンはこのサイズしか
 なかったのがちょっと残念です。

取り扱い:事前にティペットを結んでおいたのは正解でした。落とす
 こともなく袋から出して、リーダーティペットの端に付けてしまえば、
 あとは外れることも気にせずにずっと使えて、快適に釣りを続けら
 れました。釣った後のチェックも簡単でテンポよく釣りができました。

フライ交換ダブルデービーノットを使えば、サルカン下のティペット
 に何度かフライを結び直すことができました。もし、結べなくなった場
 合は先端側のティペット交換をすれば良いだけのことですが、今回は
 その必要はありませんでした。

キャスティング:キャスティングに関しても普段練オモリを使っている
 時とそれほど変わりなく、サルカンのためにライントラブルになること
 はありませんでした。むしろ、ガン玉を使った時の方がライントラブル
 は多いかもしれません。

持続性/耐久性:4時間55尾の釣りで、岩にでも擦ったせいなのか、
 ウィンドノットでもできたのか、サルカンの上の方のティペットが1度
 だけ切れましたが、サルカンの結び目でのトラブルはありませんで
 した。今回は、サルカンの上に5X、下にフロロの6Xティペットを使い
 ましたが、釣り場の魚も塩焼きサイズばかりなので、切れる気はし
 ませんでした。また、使用後のサルカンはまだまだ使えそうなので、
 新しいティペットに付け替えて、次回の釣りでも使えそうです。

釣りの柔軟性:ウェイトを付けることを前提にした沈める釣り専用で
 すので、もしウェイトが不要となったら、当然サルカンを外すことにな
 ります。そういう意味では、管釣り専用システムかもしれません。もし
 ドライに変更する場合は、サルカンを外して、私なら5Xのティペットの
 先に直接長めの6Xを付けて使うと思います。

百均の釣り具の魅力は、何と言ってもコスパの良さです。今回はいくつ
か制約はありますが、コストが掛かる専用品の代わりとして十分機能し
てくれたので、今後も管釣りでは使い続けると思います。

浅川国際鱒釣り場





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(フライ装備)の記事画像
バッグ・トゥー・ベストの儀
フライ用スイベル/サルカン決定版
釣行中にトップガイドが…
プラ容器を吊るす方法
マグネットリリーサーのメンテナンス
百均フロータントボトルを持って養沢へ
同じカテゴリー(フライ装備)の記事
 バッグ・トゥー・ベストの儀 (2024-02-26 14:58)
 フライ用スイベル/サルカン決定版 (2024-02-18 15:46)
 釣行中にトップガイドが… (2023-09-03 18:00)
 プラ容器を吊るす方法 (2023-08-15 22:23)
 マグネットリリーサーのメンテナンス (2023-06-02 18:05)
 百均フロータントボトルを持って養沢へ (2023-03-11 19:49)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
百均サルカンをウェイト代わりに使ってみる
    コメント(0)