ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2017年07月20日

夏釣りウェーダーオプション

最近暑くなってきて、履いているのは、このウェーダーと
シューズ。

夏のウェーダーセット

REDINGTON PALIX RIVER PANT(YouTubeビデオ)
MAZUME(マズメ) フェルトスパイクシューズ(商品ページ)

何度か使ってみたので、レビューします。

まず、ウェーダーと言えば、お財布さえ許せば、SIMMS製品が
確実です。重ね合わせたゴアテックス素材(最近は東レの素
材も扱ってますね)と裁断・裁縫技術、最高のクオリティーに間
違いありません。私も秋から春まで、ウェーディングが必要な釣
行では、SIMMSのウェーダーを愛用しています。ただしSIMMS
ウェーダー、暑くなってくると、透湿とは言え、暑っ苦しいのが
玉に傷です。質実剛健さも暑い夏にはちょっと敬遠されるかも
しれません。

ですから、夏になると例年なら、私は、ウェットウェーディング
スタイルに変更します。でも今年は、今までのところ、レディン
トン社のPalix リバーパンツを試しています。

夏のウェーダーセット

こちら、防水加工を施した 3レイヤーのポリエステル繊維で
できていて、ゴアゴア感はあまりなく、ウェーダーとしては薄い
感じです。たぶん素材が安いからでしょうか、価格もSIMMS
製品より、はるかに安い設定になっています(定価で140ドル、
実売115ドル程度)。

軽くて薄くて、流れに入ると大変涼しいので、夏のオプションと
してはピッタリ。ただし、その反面、防水性がちょっと心配です。
実際、この素材、透湿性が良すぎるのか、深い流れにしばらく
浸かっていると、水がじわ~っと入って来るようです…(駄目じゃ
ん…汗。-最初の写真で雰囲気がわかるかもしれません。)

まあ、夏の暑い日は、少々濡れた方が涼しいのは確かですが、
先日の釣行後もネオプレーンソックスの中の足は、侵入した
水でふやけて、ぶよぶよになってました。(べちゃべちゃではな
いのですが…)

グラベルガードは、しっかり靴を覆ってくれて〇です。ヘビーな
ウェーディングをしない釣行なら、問題ありませんし、何より
この値段は魅力です。まあ、あまり、お勧めはできませんが、
パンツ型ですし、真夏のちょい釣りなら、使用に耐えるでしょう。
また、藪漕ぎとかがあって、足全体をちゃんと覆っておきたい
夏の釣行の場合も、軽くて動きやすいこのウェーダーは、オプ
ションになり得ると思います。
夏釣りウェーダーオプション

そんなウェーダーと併せて最近使っているのが、MAZUME製
フェルトスパイクシューズ
です。こちらは、ナチュラムで15%引
きだったので購入しました。メーカーサイトでは、定価が2000
円安い旧バージョンもまだ掲載されていますが、こちらの方が、
新製品みたいです。2000円値段がアップしていますが、どこ
が良くなったかは明記されていません。(って、商品説明同じ
だし…)購入される方は、ご注意を。

ウェーディングシューズに、あまり季節は関係ないのかもしれ
ませんが、このシューズは結構水抜けが良いようで、上記の
ウェーダーとのコンボはバッチリです(笑)。

冗談はさておき、渓流でのウェーディングシューズとしての性
能は、中々良いと思います。特に気に入っているのは、タング
ステンのピンスパイクです。フェルトだけでも渓流歩きは十分か
もしれませんが、丈夫なスパイクは岩に足を掛けた時、確実な
ホールド感を約束してくれます。ただし、このスパイク、結構
鋭いので脱ぐ時に間違っても車のバンパーとかに足を乗せた
りはしないようにしましょう(…泣)。

また、商品説明にもありますが、縫目がかかとの部分にしか
ないようですから、ほつれる場所は限られていると思います。
SIMMSのシューズの弱点も実はこのほつれにあったりします。
また、確かに足形が日本人にあっているのか、履き心地も
悪くありません。

MAXUMEフェルトスパイクシューズ

私の場合、普段ビジネス用の革靴だと25.5cmがピッタリですが、
ネオプレーンソックスを考慮して、Lサイズを購入しました。丁度
良いようです。

養沢毛鉤専用釣場

今回の撮影は「海の日」に養沢毛鉤専用釣場で行いましたが、
この日は、30度を超える猛暑で、通常なら、ウェットウェーディン
グスタイルがピッタリの日ですが、このウェーダーコンボで1日
釣りました。暑くて大変でしたが、少なくとも腰より下が、暑くて
我慢できない、蒸れて脱ぎたい、ということはありませんでした。
若干水が入ってくるのがちょっと喜ばしかったりして…(苦笑)

・ REDINGTON PALIX RIVER PANT ★★☆☆☆
 (安くても、やはり水が入ってはいけません…)
・ MAZUMEフェルトスパイクシューズ ★★★★☆
 (こちらは、今のところ良い買い物をしたと思っています。)




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(フライタックル)の記事画像
オモリとしてのスイベル利用(続編)
ナイロンとフロロ:秋川湖でのティペット比較考察
拘りたっぷり、小さなフライリールと源流釣行
管釣り よもやま話
ティペット強度を比較検証
自作ラインワインダーでフライライン交換
同じカテゴリー(フライタックル)の記事
 オモリとしてのスイベル利用(続編) (2024-01-28 20:19)
 ナイロンとフロロ:秋川湖でのティペット比較考察 (2023-12-24 18:26)
 拘りたっぷり、小さなフライリールと源流釣行 (2022-07-02 13:25)
 管釣り よもやま話 (2022-01-28 18:39)
 ティペット強度を比較検証 (2022-01-19 22:04)
 自作ラインワインダーでフライライン交換 (2021-08-28 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏釣りウェーダーオプション
    コメント(0)