ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2022年12月07日

管釣り用ラバーネットを新調

頑張ったラバーネット
<2022年2月、残雪の管釣りでこき使われる私のラバーネット…>

2011年から10年以上、こちらのラバーランディングネットは私のメインの
管釣り用ラバーネットでした。実は、購入直後に岩場で踏みつけてしまって
根元のパイプの繋ぎ目部分がひん曲がってしまったのですが、流石にすぐ
に新品に買い替えるのは癪だったので、テープでグルグル巻きにして補修
しておいたら、意外や意外、それから10年以上も使うことになりました。

そして、先月、ついに別の個所で「疲労骨折」してしまいました…。

ついに壊れたラバーランディングネット
<今度は踏んでいません…>

さて、実際、補修した跡があっても古いラバーネットを使い続けたのは、その
サイズとレバーラッチで伸縮可能なところが気に入っていたからでした。似た
ようなネットを探して、やっと見つけたのが、こちらのネットです。

新調したラバーランディングネット

そう、こちらのネットも伸縮可能です。

伸び縮するラバーランディングネット

グリップを回転させると伸び縮みして、移動時は短く、釣行時には長くして、
管釣りポンドの岸からも楽に取り込みができます。

そして、ネットのサイズもほぼ同じです。このサイズだと30cmから40cmが
平均サイズのニジマスなら楽々掬えて、突然大物が来ても何とかなります。
(さすがに秋川湖で50cm前後ばかりが釣れるとちょっと役不足ですね。)

更に今回はボーナスとして、こんな機能も搭載されています。

ブリップにマグネットが仕込まれたランディングネット

グリップのエッジにマグネットが仕込まれていて脱着可能で、渓流ネットの
様に普段は背中からぶら下げて、必要な時に取り出せるみたいなことも可
能になっています。レイクフィッシングとかする人にはありがたい機能だと
思いますが、このおかげでグリップできる部分が短くなってしまっていて、
普段ネットを置いて釣る管釣りが冬の主戦場である私にとっては、不要で
す。そこで、マグネット部分に両面テープを仕込んで固定して、グリップ用の
テープを巻いて覆ってしまう予定です。

新調したラバーランディングネット

フレームを紫色にしたのは、ただ単に他の色より850円ほど安い約2400円
だったからです。

それより、この黒いネットにははっきりした裏表があり、柔らかいネットとは
言え裏面だと魚を傷付けないかちょっと心配です。ネットを置く時は表面が
上になるようにして、掬う時には極力表面を使うようにしたいと思います。





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(フライ装備)の記事画像
バッグ・トゥー・ベストの儀
フライ用スイベル/サルカン決定版
百均サルカンをウェイト代わりに使ってみる
釣行中にトップガイドが…
プラ容器を吊るす方法
マグネットリリーサーのメンテナンス
同じカテゴリー(フライ装備)の記事
 バッグ・トゥー・ベストの儀 (2024-02-26 14:58)
 フライ用スイベル/サルカン決定版 (2024-02-18 15:46)
 百均サルカンをウェイト代わりに使ってみる (2024-01-21 18:00)
 釣行中にトップガイドが… (2023-09-03 18:00)
 プラ容器を吊るす方法 (2023-08-15 22:23)
 マグネットリリーサーのメンテナンス (2023-06-02 18:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
管釣り用ラバーネットを新調
    コメント(0)