ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2007年10月20日

立体リリース・ネット

自作リリースネット

私のランディング・ネット製作は着々と進んでおります。
作り始めてすぐの悩みは、ネットをどうしようかということでした。
やはり、DIY精神で、完成品ネットを購入するのは却下。
そして、今回は手編みはなしにしようと思いまして、
先日、吉祥寺の大きな服飾・洋裁・DIYショップ「ユOOヤ」さんに
行ってきて、見つけましたよ!

===>
メッシュ生地

アウトドアジャケットとかの裏地に使われている生地です。

メッシュ生地

メッシュ生地というらしいですが、これってリリースネットと
ほとんど同じだし、洗濯ネットとかもこんな生地ですよね。
1.5mx1mで480円。必要ないのに調子に乗って2色も買って
しまいました…(ついでに、フレーム接続用の麻糸も購入。)

さて、今日これをこのように裁断。
(結局オリーブカラーを選択)

裁断後

この台形を二つ折りにしたパターン。垂直はどこにもないので
面倒ですが、リリースネットのよくあるパターンではないですよね。
全体に立体感を付け、底も作りたかったのでこう切りました。
こうすれば、垂れたネットの長さを抑えられるし、立体的なほうが
魚にもやさしいとどこかで読みました。

底に使われるパターンは、この後、縫う前に、もっと小さく
もっと楕円に更にカットしました。

ミシンで縫う順番は、まず、台形パターンのネットフレームに
接続する辺を縫って、次に、これを円錐の頂点がないような
形として完成させ、最後にマチ針で底をつけてから縫い付け
ました。

縫ったものを裏(表)返した、完成品が最初の写真です。





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(お手製グッズ)の記事画像
プラ容器を吊るす方法
鯉釣り用フォーム・ボイリーをインジケーターにしてみた
理想のインジケーターを求めて…
百均ロッドホルダーを設置してみる
熊鈴コレクションと現役鈴のプチカスタマイズ
マテリアルスリーブで整理整頓(百均シリーズ)
同じカテゴリー(お手製グッズ)の記事
 プラ容器を吊るす方法 (2023-08-15 22:23)
 鯉釣り用フォーム・ボイリーをインジケーターにしてみた (2022-12-10 16:00)
 理想のインジケーターを求めて… (2022-12-03 19:26)
 百均ロッドホルダーを設置してみる (2022-11-19 11:47)
 熊鈴コレクションと現役鈴のプチカスタマイズ (2022-08-06 21:30)
 マテリアルスリーブで整理整頓(百均シリーズ) (2022-06-18 13:06)

この記事へのコメント
へ~~~!!!
綺麗に出来ましたね(^^)b
て言うかjbopperさん、ミシン使えるんですか!?

私は、小学生の時に指を縫ってしまって以来のトラウマで、使えません・・・(;^^A
Posted by Kawatombo Ken at 2007年10月20日 23:39
> Kenさん

最近のミシンは誰でも使えるようになってますよ。
妻のミシンをちょいと借りて、端切れで試し縫いしてから
使いました。
メッシュ素材なのでギザギザな縫い目を選んだんですけど、
それもマニュアルなしでできました。
Posted by jbopper at 2007年10月21日 17:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立体リリース・ネット
    コメント(2)