ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2022年11月12日

紅葉の奥多摩を抜け大型イワナに出逢う

<2022.11.10 小菅川冬季釣り場、晴れ 15~20℃、平水>
 ※ 記事の終わりに動画を追加しました。

折角の紅葉の季節、奥多摩経由で50kmほどドライブして小菅川の
冬季ニジマス釣り場に行ってきました。

奥多摩をドライブ
<紅葉の奥多摩をドライブ>

廣瀬屋旅館で釣り券を買って、釣りを始めたのは、9時過ぎです。
近くに車を停めて準備をしていた方もいたので、一声かけてから、
こちらに入らせていただきます。

本日最初のポイント

使い古しのテールレス・フェザントテイルニンフを結ぶと、早速ニジ
マスが釣れますが、後が続かないので、養魚場からの放水が交わ
るちょっと勢いがある流れの中を攻めることにします。

今日のヒットポイント

フライを上流に落として早瀬の中を転がす感覚で通してあげると、
インジケーターがゆっくり止まります。

掛かったのは、40オーバーはあろうかという大きなニジマスです!
3番ロッドでいなして寄せようとしますが、フライを持ってかれてしま
いました…。

赤いボディの同じニンフに替えて、同じ流れを同様に攻めると…、

イワナ20cm

サイズに似合わず良いファイトすると思ったら、20センチ程ですが、
なんとイワナです!ヒレピンなのでネイティブでしょうか?

続いて同じ流れの下流から普通サイズのニジマスを追加して、再度
早瀬の中を攻めてみると、またまた、デカいのが掛かります!

3番ロッド(ティペットはフロロの6X)でしばらく頑張りますが、またまた
フライを持って行かれてしまいました…。どうも、フライの結び目から
ちぎれているような気がします。

その後も同じ流れで、通常サイズのニジマスに混じって…、

泣き尺イワナ

泣き尺イワナです!こちらもとても綺麗な魚体です。
この季節にイワナ達と遊べるなんて、何と言う幸運でしょう!
それにしても、あの流れ、どんだけ魚が潜んでいるのでしょう?
11時前には、またまたデカいニジマスが掛かり、今度はやり取りする
間にすっぽ抜けました…。フライと結び目を確認して、次の一投でも
大きいのが掛かります。

ところが今度は様子がちょっと違います。ずっしりと重みはあるけど、
突っ走る感じが少なく、じわじわと寄せることができます。

小菅川の大イワナ
<ここからの画像はビデオからの切り出しです…>

な、なんと、40cmはあろうかという大イワナでした。(脱走組かな?)
渓流用の内径24cm、幅18cmのネットに寄せて、

推定40cmのイワナ

何とか、ネットイン。

逃走する大イワナ

写真撮影のためにネットから出そうとしたら、逃走されました…(汗)。
それでも、大イワナに大興奮!ネットインまでのドキドキ感、そして
入った後爆発する達成感、たまりませんね。

※ その模様は巻末の動画でどうぞ!

次に出たのは、またまた良いサイズのニジマスです。

40オーバーのニジマス
<やっとニジマスの写真です>

今度は、何とかランディングできました。それにしても、こんな事なら、
最初から大きなネットを用意すべきでしたね。

ちょっと早めですが、お昼にします。

ランチセット
<本日のメニュー、プラケースは百均のお箸セットです>

お昼の後は、下流の偵察から始まります。

ニジマスヒットポイント

このポイントでは、黒っぽい魚の隣で並んで定位していたもう一尾の
大物が出てくれました。

ニジマス42cm

42cmありました。

チビイワナヒットポイント

こんな流れの流心近くからは、

チビイワナ

これ位のサイズのイワナが何尾も顔を出してくれました。

下流からの眺め
<下流からの眺めです>

下流側の橋の向こう側までチェックした後、今度は上流側の橋を越え、
釣り場の最上流部まで行ってみることにしました。

上流の眺め
<上流の眺めです>

紅葉の奥多摩を抜け大型イワナに出逢う

あの小さな巻きにニンフを何度も投げ込んであげると…、

紅葉の奥多摩を抜け大型イワナに出逢う

期待した通り、イワナが出てくれました!

最後は、午前中のヒットポイントを譲っていただいたので、〆の一尾を
狙います。

紅葉の奥多摩を抜け大型イワナに出逢う
<ロッドのバット先端から緑色のラインで42cm。超えてますね。>

こちらは、16番の赤雉ニンフで釣れた43cmです。太っい魚で、激しい
ファイトでしたが、フロロからナイロンに変更した6Xティペットは耐えて
くれました。同じVarivasのマスタースペックティペットですが、結び目の
結束力はナイロンの方が強いのでしょうか?これだけでは、断定でき
ませんが、ナイロンの柔軟性が関係しているのかもしれません。

14時半、充分満喫したので終了とします。釣果がそれを物語ります。
本日の釣果:イワナ9尾(MAX推定40cm)、ニジマス9尾(MAX43cm)。

小菅川冬季ニジマス釣り場
<小菅川冬季ニジマス釣り場>

### 大イワナとの出逢いを動画でもどうぞ! ###







にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(その他の管釣り)の記事画像
フライ用スイベル/サルカン決定版
秋川湖で「ゴーマル」ブラウン!
秋川湖再び
初釣りでいきなり50オーバー!
ナイロンとフロロ:秋川湖でのティペット比較考察
カラバリのシースルーニンフに大型魚が夢中!
同じカテゴリー(その他の管釣り)の記事
 フライ用スイベル/サルカン決定版 (2024-02-18 15:46)
 秋川湖で「ゴーマル」ブラウン! (2024-02-10 21:13)
 秋川湖再び (2024-01-14 10:45)
 初釣りでいきなり50オーバー! (2024-01-07 12:23)
 ナイロンとフロロ:秋川湖でのティペット比較考察 (2023-12-24 18:26)
 カラバリのシースルーニンフに大型魚が夢中! (2023-12-02 18:56)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉の奥多摩を抜け大型イワナに出逢う
    コメント(0)