ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2021年08月13日

新着ハックルプライヤー/ツイーザー

2つのハックルプライヤー
<長年愛用のC&Fハックルプライヤーと Hackle Tweezer>

最近ネット通販で 2000円位(送料込)で購入したのが、こちら:

Tyflyz Toolz Hackle Tweezer

Tyflyz Toolz 製 Hackle Tweezer(ハックル・ツイーザー)。

※ 国内ネット販売で調べてみると、1700円~2500円位で売られているようです。
  ご注意ください!…ナチュラムさんは高い方なので敢えてリンクなしです(汗)。


Tyflyz Toolz Hackle Tweezer
<ツイーザー(ズ)は英語で「ピンセット」ですが、これはちと違う…>

結構前からあったハックルプライヤーらしいですが、プロタイヤーの
間でも人気とのことです。特徴は、見ての通りの形状とハックルを掴
む部分の構造です。

ハックルツイーザーの挟み具合

斜めにカットされた円柱形のブラスチューブと、表面加工されたワイ
ヤーがかみ合って、マテリアルを掴めるようになっています。ブラス
チューブの内側、マテリアルとの接触部分は、ブラスト加工(?)み
たいに細かな粒々が敷き詰められています。

ちょっと、使ってみました。
ハックルツイーザーを使ってみる
※ 最近私は、ほとんどの場合マテリアルを「手巻き」しますが、ハックルやマテ
  リアルが短くなるとハックルプライヤーも使います。


マテリアルを挟むには若干の力が要りますが、それはしっかりとマテ
リアルを掴むためです。緩やかな輪になったステンレスワイヤーは、
適度の弾力性があって、自然にグルグル巻けて、マテリアルを引き
ちぎってしまう事もないようです。プロタイヤーも気に入る訳ですね。

ハックルの装着方向の違い

ただし、ハックルのティップ部分など繊細なマテリアルを付ける時に
はツールに対して斜めに挟んだ方が良さそうです。まだ慣れてない
からかもしれませんが、真っすぐの方向に付けて、すっぽ抜けること
がありました。真っすぐに挟んだ方が回しやすいので、ちょっと気に
なりました。(この辺、C&Fの方が良くできているようです。)

ハックルプライヤーがいっぱい!

いつの間にか集まった色んなハックルプライヤー…。でも、使うの
はほとんどいつも、ロータリーも含めて C&Fのものでした。今回の
ハックルツイーザーも結構使えそうなツールですが、長年の習慣
を破るには至らないかもしれません。それでも、極まれにタイイン
グ中に複数のハックルプライヤーが必要になることも、あると言え
ばあるので、すぐ手の届くところにぶら下げておきましょう。

ぶら下げたハックルプライヤー達




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(タイイングツール)の記事画像
ビーズヘッド用タイインググッズ
「布えのぐ」でマテリアル簡単染色
最近使い始めたアイテム2点
ピックアウトツール
今日の小ネタ集
怠け者用(?) フライタイイング収納グッズ
同じカテゴリー(タイイングツール)の記事
 ビーズヘッド用タイインググッズ (2023-12-18 11:42)
 「布えのぐ」でマテリアル簡単染色 (2020-05-24 18:05)
 最近使い始めたアイテム2点 (2020-03-26 20:25)
 ピックアウトツール (2019-11-15 17:45)
 今日の小ネタ集 (2019-07-15 17:20)
 怠け者用(?) フライタイイング収納グッズ (2016-11-20 17:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新着ハックルプライヤー/ツイーザー
    コメント(0)