ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問ありがとう!
にほんブログ村リンクにほんブログ村 フライフィッシングブログ一覧へにほんブログ村 釣具ハンドメイドブログへ 釣り好きコミュニティへ
ゆる~くランキング参加中!





QRコード
QRCODE

2020年11月01日

新装オープン「うらたん」の YCⅡでFFを堪能!

うらたんサービスロード
<新しい沿道:ヤマメクラシックIIから振り返る…>

以前から気になっていた、「うらたんざわ渓流釣場」のその後…。
一時休業中でしたが、新たなマネージメント下で、再オープン
したという事です!

調べてみると、これまでになかったホームページも作られ、
SNSとかでも積極的に情報発信をしているようです。

ただ、大物トラウトのニュースばかりです。私が気になるのは、
オフでも自然渓流が楽しめるC&Rエリア(ヤマメクラシック)が
どうなったのか?

早速、金曜日に確認に行ってきました。
(記事末のビデオもご覧下さい。)

<2020.10.30 うらたん、曇り 10~14℃、水量多め 12℃>

8時前に到着すると、新しい管理人さんが休憩所の前でお出
迎えです。

自販機で釣り券を購入し、その半券をリボンと交換します。
施設はすごく綺麗になりました。

うらたんの設備

新たに基礎から建てられた分煙の休憩所、綺麗でウォッシュ
レット付のトイレ、WIFIスポットまで用意されています。(次に
大増水したら…と、ちょっと心配になっちゃいました…苦笑。)

ストリームエリアには、魚が一杯入っています。大きな魚も確
認できますが、私はすぐにブーツフットのパンツウェーダーを
履いて、C&RのヤマメクラシックⅡ(YSⅡ)を目指します。

YSⅡ直前の区画で、今日もSOSフライが有効であることを確
認してから、いよいよ突入です!

最初に驚かされたのは、岩盤に沿って流れていたポイントが
あった場所に、しっかりサービス用の沿道が作られていたこと
です(最初の写真)。もちろん、渓相はすっかり変わっています。

砂利道は、YSⅡの途中まで走っていて、そこまでならロング
ブーツでも釣りはできないことはないかもしれません。ただし、
その上流は、ウェーダー必須ですので、YSⅡに入るのなら、
履いていた方が良いでしょう。
最初の角を曲がると、自然渓流らしい流れが待っています。
後で分かったのですが、水中にずっと沈んでいた大きな土管は
すべて撤去されていて、沿道そばに並べられていました。

新装オープン「うらたん」の YCⅡでFFを堪能!

そういった工事や増水の影響で、渓相は良い意味で変化して
いて、新鮮な感覚で楽しく釣り上がる事ができます。

魚影も非常に濃く、ドライで次々とニジマス達が釣れますが、ヤマ
メは恋の季節で、イワナ達は川底にへばりついてばかりです。時
折、大きなヤマメやイワナも目撃しますが、釣ることは叶いません。

イワナレーン
<ここに多くのイワナやヤマメが居て粘りましたが、ノーフィッシュ…>

YSⅡ途中の大きな淵にも多くのイワナやヤマメを確認できます。

ヤマメヒットポイント

その淵の途中、岩盤際の流れにフライを綺麗に流すと、岩の途
切れ目のすぐ下で、やっと来ました!

サビの入った秋ヤマメ

サビの入った9寸のメスヤマメです!

12時前には、今日初めて別の釣り人に追い抜かれたこともあり、
ここで最後と決めた流れを上り詰めると、向こう岸の岩影に定
位する大きなイワナを見つけます!

イワナヒットポイント

大岩の若干アップストリーム側に立ち、流れから突き出た岩に
ラインを乗せてドリフトする時間を稼いで、何度も反転流にフラ
イを漂わせると…、

うらたん尺イワナ

34cmのイワナです!

尺イワナであることはもちろんですが、難しい状況で釣れたこ
とに本当に満足の一尾となりました。

これで、トータル16尾、3目達成!

YCⅡの途中まででしたが、トリッキーな状況も数多くあり、自然
渓流の釣りを存分に楽しむことができました。途中からサービス
用沿道も使って、休憩所まで戻ります。

お昼を食べて、午後はストリームエリアで5番ロッドで大物を狙い
ます。でも、釣れるのは20cmちょっとのニジマスばかり…。しか
も半端ない数のニジマスが放流されていて、結局数が一番少な
そうで、流れにも変化があるC&Rエリア直前の区画で15時まで
フライを沈めて遊びました。(この日のトータルは33尾でした。)

個人的には、うらたんに行くなら、やはりヤマメクラシックですね。
貴重な釣り場が守られて、ホッとしました。願わくば、C&R料金を
設定してもらえるともっと頻繁に行けるんですが…(汗)。

### ビデオ版です! ###







にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
このブログの人気記事
Foxfire チェストストラップベスト
Foxfire チェストストラップベスト

車のダウンサイジングを考える…
車のダウンサイジングを考える…

解禁でまさかの…
解禁でまさかの…

ちっちゃなフライなら、このノット?!
ちっちゃなフライなら、このノット?!

癒しを求めて養沢へ
癒しを求めて養沢へ

同じカテゴリー(うらたんざわ渓流釣場)の記事画像
うらたんでドライの釣りを思い出す
紅葉の「うらたん」へ
渓流シーズンの準備は?
うらたん、営業してます!
時差ボケ、うらたん釣行
冬の釣り三昧
同じカテゴリー(うらたんざわ渓流釣場)の記事
 うらたんでドライの釣りを思い出す (2023-02-25 21:37)
 紅葉の「うらたん」へ (2021-11-13 20:37)
 渓流シーズンの準備は? (2020-02-15 21:40)
 うらたん、営業してます! (2019-11-29 23:35)
 時差ボケ、うらたん釣行 (2018-12-16 22:05)
 冬の釣り三昧 (2018-01-03 10:20)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新装オープン「うらたん」の YCⅡでFFを堪能!
    コメント(0)